Bass日記

02/11/16 5:40AM10:20AM

場所:H

天候:曇り

水質:濁り

同行者:なし

Tackle

Bait RodPalms Frame FGC-603

Bait ReelShimano Calcutta Conquest 100

LineNylon 12lb(ヨツアミ GIGA NITRON BAIT

LureMegabass POP-X GG バス,4inch YAMASENKO,ガラガラ

Spinning RodDAIKO Blueder BL-662ML

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SiA

LineFluoro 4lb(ヨツアミ NITRON DFC

LureSECRET(No-Sinker Rig)SECRET(JIG-Head, 常吉),谷田川スペシャル

Result

Kabe Black Bass 44cm 1匹 2002年度577匹,今年55cm

Memo

今日は,Kumiが研修のため

久々にチャリンコで出撃!

昨夜早く寝たため,起きたのは午前0:10だった!

なかなか日が昇らない.フーッ!

4時過ぎに朝食として赤いキツネを食べて

5:10まで待ってから出撃!

途中でセブンイレブンでオニギリ2個をGET

H川についた時点でまだ暗くて良く見えん!

タックルを組み立てるにもラインがなかなか

ガイドを通らない.

ベイトタックルは,まだスナップでルアーを付けてるからいいけど・・・

スピニングで常吉をリグるのは至難の業!

何しろ,暗闇で針の穴にラインを通すんだから・・・

そんなのできんぞ!ムカムカ!

天気が曇りなんでなかなか明るくならないし・・・

まあ,お約束どおりまずは,POP-X投げまくり!

全く釣れる気がしないのは気のせい?

オマケに風は出てくるし・・・

明るくなるまでSENKO投げまくり!

・・・ノーバイト!

明るくなったので常吉に変えたが・・・釣れる気がしない.

対岸もやってみたがまるでダメ!

なんだかなあ?

しょうがないので移動!

まずは,ガラガラ投げまくり!

1バイトあったが乗らず!

なんだかなあ?先週も乗らんかった.

SECRETの常吉に変える.

風が強いのでライトリグは辛い.

岸際,沖と探る.

先週最も反応の良かったところ

にも投げるが反応はない.

違うところに投げながらタイミングを計り

多分3度目だと思うけど・・・投げてみると・・・

着水直後にラインが走る.

いただき!とフッキング!

魚がジャンプする.

かなり遠いのでそんなにデカクは見えなかった.

それにそんなに引かない(こっちに向かって泳いできたため)し・・・

あれ?近づくとデカイ!軽く40Up

今日はロッドが硬いせいか,

結構簡単に寄ってきてハンドランディング!

44cmのキロフィッシュGET!V(^_^)V

ガッハッハッ!これだから冬でも釣りは止められない!

いやー!デコらないでよかった!

最近コバッチイジメばかりしているので,

40Upはかなり久しぶりのような気がする.

10分後・・・

ゴミ袋が釣れる.

水が入っているので重いが,何とか岸まで寄せて

フックを外して,戻ろうとしたときに

ズルッボシャ!ゲゲゲッ!

左足がくるぶしの上まで水の中!

いくら防水でも上から入ってきたら・・・あきません!

直ぐに脱いで靴下を絞って

履くと中に水が染み込んでいるので

また靴下脱いで,絞ってを5回ほど繰り返して

何とかグジュグジュ状態を脱した!

靴自体はGORETEXなので通気がいいので

気持ち悪くないし,まだこの季節そんなに

水も冷たくないので,気にせずに続ける!

これが釣れてなかったら即撤収なんだけど・・・・

ここで更に粘るがさすがに反応はない.

そのうち,ガラガラはロストするし・・・

風が強く体感気温は,朝一より下がって

寒くなってきた.

(濡れた足のせいではなくて本当に寒くなってきた)

移動!

ガラガラ投げまくり!

しかし反応は皆無!常吉も釣れる気しないし・・・

さらに上流の流れ込みに移動!

2,3投したが釣れる気皆無!

激やる気喪失モードになったので撤収!

途中更に上流の橋のちかくで

車を止めてフローターを膨らませていた人が

3人いたが・・・

これから出撃なのか?

既に10:30だが・・・朝一より寒い!

こんな狭いところで浮いたら

ヘラ師やおかっぱりに迷惑でしょ!

自分たちだけ良ければ良いのかねえ?

マナーっているものを知らんのだろうか?

こんなのがいるからバサーの品格が下がるというのに・・・

ということで,チャリンコで撤収!

フーッ!寒かった!

ちなみに防寒着着用してたんだけどねえ!

これで,中にセーター着て,

使い捨てカイロ付けて,ズボン下はいて

手袋したら真冬体制になっちゃうよ!