Bass日記

02/07/07 4:00AM9:10AM5:00PM7:00PM

場所:H川,野池.H川上流

天候:曇りのち晴れ強風

水質:濁り

同行者:Kumi

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

Bait ReelDiawa TD-X 103HV

LineNylon 12lb(ヨツアミ GIGA NITRON BAIT

LureMegabass POP-X GG バス,Gary Yamamoto 4inch YAMASENKOitö ENGINEERING Propdarter 80 MGコアユシャッド,Gary Yamamoto Buzz Baitチャート+4inch Grub黒+Trailer Hook

Bait RodMegabass Destroyer F2-57X PIN SHOT SPECIAL

Bait ReelDiawa TD-S 103HV

LineFluoro 10lbSUNLINE SUPER FC-SNIPER

Lure:シャッド

Bait RodMegabass Destroyer F4-60X FLAT BACKER

Bait ReelShimano CALCUTTA CONQUEST100

LineFluoro 12lb(ヨツアミ NITRON DFC

Lure:ガラガラ,Gary-Yamamoto 4inch YAMASENKO

Bait RodMegabass Destroyer F6-69X THE SUPER DESTROYER

Bait ReelDaiwa TD-X 103HVL

LineFluoro 16lb (DUEL Fluoro+)

LureKabe-JIG 3/8Oz or 1/4Oz + Berkley Tournament Power Hawg 4inch

Spinning RodMegabass Destroyer F1-61XS PIN POINT SPLIT SHOT SPECIAL

Spinning ReelDaiwa EMBLEM-Z 2000iA

LineFluoro 4lb(ヨツアミ NITRON DFC

LureSECRETNo-Sinker Rig

Spinning RodMegabass Destroyer F1-67XS STALKER

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SiA

LineFluoro 4lb(ヨツアミ NITRON DFC

LureSECRET(No-Sinker Rig)

KumiTackle

Bait RodPalms Flame FGC-603

Bait ReelDiawa TD-Z 103H

LineFluoro Nylon 12lbDuel Hard-Core X-TEX

LureLucky Craft KEROLL ケロリス,REBEL POP-R チャートリュース,Gary Yamamoto 4inch YAMASENKO

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineNylon 5lbToray

LureSECRET(No-Sinker Rig)

Result

Kabe Black Bass 2044cm 8匹 2002年度122匹,今年最大55cm

Kumi Black Bass 25cm 1匹 2002年度23匹,今年最大40cm

Memo

朝一,H川へ今日は昨日より暗かったりする.

既にバサーが2人居たので先に打ちますか?

と聞いたらお先にどうぞというので先に始める.

昨日よりも更に風が強くザップンザップン波が・・・

これじゃあTOPは無理だなと思ったので

少し上流側の葦の陰を打つと,食った!

いきなりジャンプ!ここまでは良かったが

その後,ゴミに巻かれたときにバレてしまった.

完全に40Upだったんだけど・・・悔しいねえ!

ここはすぐに見切って・・・波の穏やかな上流へ移動

葦際にBUZZを通すが反応なし,

遠投したら風に流されて,葦に掛かってロスト!

・・・昨日43cmGETしたBUZZなのに・・・

どうして釣れるルアーはなくなるのかねえ?(;_;)

移動

5分ほど要所を流してみたがダメ!

これでH川は見切る!

なにしろ海みたい(笑).

一度家に帰って,トイレ休憩+BUZZの在庫をもって

野池に移動!

すでに車が4台もいる.

全然釣れてないみたい.

昨日叩きすぎたかなあ?

おまけに昨日に増して風が強い.

ここでの爆釣リグは,SECRETNo-Sinker

風が吹くとノーシンカーは厳しい・・・

なにしろ,ラインが風で流されるとワームが勝手に浮いてくる!

沈ませることができません(笑).

バスは風が当っている岸際に居るのはわかっているので,

岸から1.5mくらい向こうに投げてラインを緩めて

沈むのを待ってから徐々に岸に寄せるように引いてくるだけで

バスが食ってくる.

この作戦で誰も釣れない中3GET

そろそろノーシンカーは飽きてきたので,

4inch YAMASENKOでゴミ下を探ると

やっぱり居たね!ということでブッコ抜き!

ライン12lbだから楽勝!

またまたSECRETに戻して

1GET

このあたりでKumiにもやっとバイト!

25cmGET!フックを飲まれていたので

オエオエ棒で外しリリース!

ボウズじゃなくて良かったね!

少し立ってみてみるとKumiはいない!

1匹釣って安心したのか寝太郎出現!

最後は,POP-Xにこの池で今までで最大の38cmGET

ほんの少しだけ太陽がさしてきたときに

岸沿いのシェードに投げたら2投目でバシャッと出た.

これをブッコ抜いて6本目

この後1時間ちょっとSECRETで粘ったが・・・

まるでバイトなし.

マスダが開く9:3020分前までで撤収!

5時過ぎからH川上流にKumiに送ってもらい一人で出撃!

手にはF1-60Xのみ!

BUZZPOP-Xを流したが反応なし

流れ込みにYAMASENKOを落として

しばし放っておく!

そろそろいいか!とフッキングすると

ゴッツイのが掛かってた.

メチャクチャ引くねえ!

F1-60Xブチ曲がり!

頭がでかいので50cm近いように見えるし,

オマケに足場が水面から1m以上あるので・・・

ブッコ抜くのは止めて,ラインを持って引っ張り上げる.

こらデカイと思ってメジャーを当てたら・・・44cmしかない!

あれれ?コバッチばっかり釣ってたのでデカく見えたのかなあ?

頭がでかかったからそう見えたのかもね!

まあ,なんとか今年上流部での初バスをGETできたので良しとしなければ!

ここからはバズを流しながら登っていく.

POP-Xも試すがダメ

橋の下の上流側にもYAMASENKOを通すがダメ.

仕方ないので橋の上流側から

下流側に岸から2mところ(護岸が切れている)を通るように

YAMASENKOを流して引いてくるとバイト!

メチャクチャ引くのでデカイと思ったら

35cmぐらいだったので強引に巻いてハンドランディング!

フックが頬を貫通しているので,素手ではなかなか抜けない!

プライヤを使ってもなかなか抜けなくて大変だったが

何とか抜けた!ふーっ!ご苦労さん!

ここで,Kumiに迎えの電話を入れ

後は,POP-Xだけを投げつづけたが・・・

反応なし!

風が強くて波が高いので

BASSは底に居たみたいでした!