Bass日記

02/03/09 5:30AM10:00AM

場所:H

天候:晴れ徐々に風が強くなる.

水質:ちょい濁り

同行者:なし

Tackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X Ultra Function

Bait ReelShimano CALCUTTA CONQUEST100

LineNylon 12lb(ヨツアミ GIGA NITRON BAIT

LureMegabass POP-X GGサンフィッシュ,シャロークランク

Bait RodMegabass Destroyer F2-57X Pin Shot Special

Bait ReelDiawa TD-X 103HV

LineFluoro-Nylon 10lbDUEL HARDCORE X-TEX

Lure:シャッド

Spinning RodMegabass Destroyer F1-67XS STALKER

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SiA

LineFluoro 4lb(ヨツアミ NITRON DFC

Lure:谷田川スペシャル,Saturn Worm 3inch(常吉)

Bait RodMegabass Destroyer F4-71X ADVANTAGE

Bait ReelAbu Garcia Ambassadeur Mörrum SX-3600C Hi-Speed

LineNylon 14lbDUEL HARD-CORE X-TEX COBRA

LureBassday MOGUL VIB 60S P-08マジックでトラ目,EverGreen SR-MINI 3/8Oz #05チャートリュース+Deps #3.5ゴールドブレード+Gary Yamamoto Chartreuse Black Pepper + Trailer Hook #1Kabe-JIG 1/4Oz + 4inch Berkley Power Hawg Watermelon PepperDUO Slaver Vib 65キンクロ,ガラガラ

Result

Black Bass 45cm 1匹 2002年度19匹,今年最大50.5cm

Memo

5時過ぎに出撃!Kumiに送ってもらう.

毎度の事ながら感謝感謝!

POP-Xと谷田川スペシャルを試すが

全く反応なし移動.

なんかラインのすべりが悪いと思ったら・・・

ガイドが凍ってた!寒いわけじゃ!

この冬,ガイドが凍ったのは初めてだから・・・

一番の冷え込みということなのかなあ?

まあ,風がないから手以外はそれほど寒くない.

手は,思いっきり冷たいけどね!

先ずは,上流側の岸沿いをPOP-Xで流すが・・・反応なし.

下流側も流すがまるでダメ!

さすがにここまで冷え込んだらTOPは厳しいみたい

ということで,シャロークランク投げまくり・・・しかしバイトなし!

そのうちに人が多くなってきて見渡すだけで10人ぐらいいる.

これじゃあ,移動できないよ!

まったく,管理釣り場だよ!やれやれ皆さんネチネチやってますねえ!

ということで取り出したるは・・・

F4-71XMOGUL-VIB-60S ナチュラル系なので

マジックでトラ目を書いたもの.

これをひたすら遠投して巻きまくる!!

そのうち,回収間際にフォールさせてワンジャークすると

突然バスが,水面間際に飛び出してバックリ食いつき

ギューンと走る!オイオイ!マジかよ!

F4-71Xブチ曲がり!

なにしろラインが1mも出てないから・・・

ほとんどバスと綱引き状態!

オマケに結構デカイしパワフル!

親指ドラグでラインをロッド1本分ぐらいまで出して,

なんとかハンドランディング!

45cmのパワフルバスGET!V(^_^)V

ふーっ!リアフックが1本掛かりだった.

オマケに,身切れ寸前!フーッ危ない危ない!

多分,足元近くにいたんだろけど・・・

目の前を急速でガラガラが通ったので

思わずリアクションバイトしたんだと思う.

年に何回かこんなことがあるので・・・

回収間際にフォール&ジャークをやってます!

もちろん気も抜いてはいませんよ!ムフフッ!

ここで,一段落ということで・・・

シャッドで流していると・・・根掛かり!

ブチッとラインブレイクしロスト!

と思ったら浮いてきた!ラッキー!直ぐに回収!

どんどん投げまくる.

今度は捨てラインに掛かる.見えるんだけど・・・ブチッと

こっちのラインが切れてロスト!

何だかなあ?よく切れるねえ!

スナップを結んで引っ張るとラインが切れる!

マジかよ!ともう一度結んで軽く引っ張ると切れる!

オイオイ!ラインが死んどるがな!!!

原因判明!そう言えば1ヶ月以上変えてなかったような・・・

ということで,F2-57Xは使用中止!

なんだか,気温は上がってくるし・・・少し風が出てきたし,

人も多いのでそろそろ撤収しようと思い,

Kumiに電話!

道路工事のため,歩いて移動後

移動先に30分後ぐらいに来てくれるようにお願いする.

移動

それにしても人が多い!どうなってんだか?

話をしてみると皆さん釣れてないみたい!

朝メチャ寒くて,オマケにドピーカンでは釣れんでしょ!普通!

Kabeが釣れたのはマグレというか,リアクション!

ネチネチじゃ釣れないよ!

なんか,根掛かりそうな気がしたので・・・

さっきのMOGUL VIBではなく

F1-60XSlaver Vibを着けて投げる・・・すると・・・

あっけなく2投目に見事に根掛かりロスト!

オイオイマジかよ!←本日3回目!

そこで,ガラガラに変えて投げまくり

岸際をPOP-Xで流しながら,水中岬のとこへ

そこでガラガラ投げまくっていたら・・・

Kumiが迎えに着たので撤収!

なんだか,これ以上やってもも全く釣れそうな気がしなかった!