Bass日記

01/12/02 7:30AM0:30PM

場所:H

天候:晴れ(北風から南風に変わる)

水質:ちょい濁り

同行者:Kumi

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X Ultra Function

Bait ReelDiawa TD-X 103HV

LineNylon 12lbSTRENE

LureMegabass POP-X GGサンフィッシュ ,ガラガラ

Bait RodMegabass Destroyer F2-57X Pin Shot Special

Bait ReelDiawa TD-S 103HV

LineFluoro 10lbSUN-LINE Super FC-SNIPER

Lure:シャッド,シャロークランク

Bait RodMegabass Destroyer F4-71X Advantage

Bait ReelAbu Garcia Ambassadeur Mörrum SX-3600C Hi-Speed

LineNylon 14lbSUN-LINE Machine-gun Cast

LureTIFA Nories CRYSTAL S SHALLOW ROLL ホワイトチャート+Trailer Hook #1+ Crystal Trailer パールホワイト/パールチャート

Bait RodMegabass Destroyer F6-69X The Super Destroyer

Bait ReelDaiwa TD-X 105HVL

LineFluoro 16lbDUEL Fluoro+

LureKabe-JIG 3/8Oz +4inch Berkley Power Hawg

Spinning RodMegabass Destroyer F1-61XS Pin Point Split Shot Special

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SiA

LineFluoro 4lb(ヨツアミ NITRON DFC

Lure 3inch Saturn Worm (軽めの常吉)

KumiTackle

Bait RodPalms Flame FGC-603

Bait ReelDiawa TD-Z 103H

LineFluoro 10lbEver Green Bass Seil Magic Hard

Lure:シャロークランク,HMKL K-1ミノー ホットタイガー

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lb(ヨツアミ NITRON DFC

Lure3inch Saturn Worm(軽めの常吉)

Result

Kabe Black Bass 41cm 1匹 2001年度254(8)匹,今年最大52cm

Kumi Black Bass  4140cm 2匹 2001年度23(1)匹,今年最大43cm

 

Memo

のんびりとH川へ出撃

すでに車がテンコ盛り!

危うく車を止めるところがなくなりそうな勢い!

ふーっ!釣れもせんのに・・・バカが揃ったもんだ!

あれ?ひょっとしてうちらもバカなんだろうか?←そのとおり!

まあいいか!

ということで実釣開始!

矢板の部分(東岸)へ入る.

岸際をKabe-JIGKabeお手製のRubber Jig)で打つが・・・

なんだか釣れる気がしないので・・・

直ぐにシャロークランク投げまくりにスイッチ

KumiKabeと沈船の間に入り,

沖に向かって常吉を投げてツネツネしている.

移動

シャッド,ガラガラで流すが反応なし!

バシャッと水音!

振り返るとKumiが来た来た!と言っている.

ロッドをそこに置いて,走ってKumiのところまで

ランディングに向かう.

水面との間は約1m!岸から50cmは葦がある.

掛かったバスは40Upのキロフィッシュ!

さてどうするか?

ブッコ抜くとロッドがやばいし!

ラインは4lbだから,ラインを持って抜き上げると途中で切れるかも?

うーんとしばし悩んだが・・・まあ切れても葦があるから大丈夫と思い

ラインを持って引き抜くと案の定,途中でラインが切れてしまった.

でもバスは葦の上でジタバタしているので

手を伸ばして,なんとかエラから手を入れてランディング成功!

ふーっ!危ない危ない!

Kumi41cmのバスGET!V(^_^)V

やったね!ムフフッ!

Kumi常吉での初バスが40Up!なかなかやるなあ!

川の真中あたりでコツコツと食ってきたらしい!

バスにはフックが付いてない???

きっとラインが切れた反応でどっかに飛んでいったのであろう!

それにしても,何も見えない川の真中で釣るとは・・・ムムムッ

Kumiは,そこで粘ると言うので,

Kabeは元の場所へ戻る.

少し常吉で周りを流すがまるでダメ!

少し魚が釣りたくなったので,ピンポイントに常吉を降ろすと・・・

バイトの嵐!

連続420cm級ギルGET

釣る気ならいくらでも釣れそう!

なんだかバスは釣れそうにないので移動を決意!

Kumiは車でトイレ+朝食GETのためにコンビニ経由で移動

KabeF6-69XKabe-Jigで岸際を打ちながら移動

途中で,W氏に久しぶりに遭遇!

一緒に釣ることにする.

そこにKumiが登場!

Kabeは車に積んであったF2-57X

シャッドを付け1投目は,

上流側の岸際を流し,2投目水中の岬を横切るように

通しながらジャークしていると

ジャークした後のポーズ時に吸い込むようなバイト!

こらデカイ!グングン引く!

無理をしないように慎重に寄せて来てハンドランディング!

41cmのバスGET!V(^_^)V

このバス・・・メチャクチャデブデブ!お腹パンパン!

まるでスポーン?というような魚体!

軽く1キロオーバー!

こらゴッツイ!やったね!

久々のU水系での40Upは嬉しいねえ!

フーッ!これでKumiに勝ったね!

長さは同じだが・・・太さが違うでしょ!ムフフッ!

などと言いながらKumiに見せてリリース!

Kumiはベイトタックルに何を付けようか悩んでいるので

ジャークの練習でもすれば?

ということでK-1ミノーホットタイガーを付けてあげた.

投げてはジャークの繰り返しで練習!

Kabeは,1本獲ったので余裕の一服!

W氏と再び雑談しながら

ときどきスピナベなんかを投げたりしながら遊んでいた.

1時間ほどKumiは同じところに投げては巻きの繰り返し!

だんだん上手くなってきたなあ!と思っていると

来た来た!とKumiの声!

ホンマかいな!と思ってるとデカバスが見える!

しっかりと口にK-1ミノーを咥えてる!

ゆっくり巻くように指示しながら寄せてきたところで

左側に猛然と突っ込む!

Kumiは切れるー!といいながらも耐えてる!

Kabeは大丈夫だから焦らないこと!となだめながら

なんとか寄せてハンドランディング!

Kumi久しぶりのハードルアーでのバスGET!V(^_^)V

(・・・実はこのK-1ミノーとっても有名なルアーなのだが・・・・

Kabeはまだ,これで釣ったことがなかった・・・

まあ,これで釣れるのがわかったので良しとするか!)

このバス体高があるので45cmぐらいあると思ったのだが・・・

計ってみると40cmしかない!

まあ,Kabeの釣った奴ほどではないがマッチョな奴で,

軽く1キロオーバーですね!ムフフッ!

・・・ゲゲゲッ!

よく考えると・・・こら負けとるがな!1:2だよ!マズイ!

Kumiは満足して車でお休みタイム!

お尻に火のついたKabeKabe-Jigで再び橋脚を狙うがダメ

申し訳ないがKumiのタックルをそのまま使って投げまくり!

そのうち,キャスト後,ルアーが風に巻かれて地面に激突しそうになったので

ラインを止めてこちらにひっぱったら・・・

反対側の護岸にゴツンと激突・・・・

気にしないで投げてみると・・・

なんか引き感がない.よく見るとミノーのリップが折れていた!

ガーーーン!

せっかく釣れるK-1ミノーがお亡くなりになってしまった.(;_;)

ここでモチベーションが切れてしまった.

W氏と昼御飯でも食べようと思ったが・・・・

もう少し下流側をやってみるということだったので

ここで終了!撤収じゃ!

ウルウル・・・HMKL K-1ミノー成仏してくれ!

まあ,予備はまだ4個あるけど・・・1700円+消費税の出費は痛い!

Kabe-Jigもロストしちまったし・・・ふーっ溜息が重い!

ということで,今日のKumiには完敗でした.

 

岸際はまるでダメ!

バスは,川の真中のチャンネルからブレイク辺りを餌を探して回遊していたみたい.

まだまだ水の中は真冬にはなってないみたいなので

ミノーのジャーキングで釣れるというのがわかったのがめっけものでしょう!