Bass日記

01/12/01 7:30AM1:30PM

場所:プクちゃん池,K川支流

天候:晴れ

水質:ちょい濁り

同行者:Kumi

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X Ultra Function

Bait ReelDiawa TD-X 103HV

LineNylon 12lbSTRENE

LureMegabass POP-X GGサンフィッシュ

Bait RodMegabass Destroyer F2-57X Pin Shot Special

Bait ReelDiawa TD-S 103HV

LineFluoro 10lbSUN-LINE Super FC-SNIPER

Lure:シャロークランク,シャッド,ガラガラ,EverGreen SR-Mini 3/8Oz DW+TIFA Crystal Trailer パールホワイト/パールチャート+Trailer Hook #2

Spinning RodMegabass Destroyer F1-61XS Pin Point Split Shot Special

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SiA

LineFluoro 4lb(ヨツアミ NITRON DFC

Lure 3inch Saturn Worm (軽めの常吉)

KumiTackle

Bait RodPalms Flame FGC-603

Bait ReelDiawa TD-Z 103H

LineFluoro 10lbEver Green Bass Seil Magic Hard

Lure:シャロークランク,HMKL K-1ミノー ホットタイガー,Gary Yamamoto 4inch SENKO

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lb(ヨツアミ NITRON DFC

LureGary Yamamoto SENKO3inch Saturn Worm(軽めの常吉)

Result

Kabe Black Bass 28cm 1匹 2001年度253(8)匹,今年最大52cm

Kumi Black Bass  0匹 2001年度21(1)匹,今年最大43cm

 

Memo

のんびりと出撃!

まずは,プクちゃん池へ

手前の流れ込みの前をPOP-Xで流すが,

バスが逃げるだけ・・・食えよな!おい!

常吉でフォローしたがダメ

奥の流れ込みへ

気づかれないように遠回りしていったが,

近くをボランティアのジイサンが通過してバスが逃げる!

あらまあ!・・・まあお掃除してくれてるので・・・いたしかたないか!

ふーっ!

一応,POP-Xを出口に通したが・・・出ませんねえ!

そーっと流れ込みの中を覗くと・・・

いつもと違いバスではなく・・・デカ鯉がゴロゴロいる.

小バスも3匹ほどいたが・・・無視されまくり!

常吉も試したがまるで反応なし!

Kumiが来たので,ここはKumiにまかして

遊歩道の岸際をシャロークランクでグリグリ巻くが・・・

バスは居るのに無視される(;_;)

近づくと足音で逃げる!

オイオイ!やる気あんのか?ガルルルーッ!

ということで8:30になったので移動じゃ!

K川支流へ!

途中サンクスでKumiの朝飯&トイレ休憩!

Kabeは出る前にチャルメラを食ってきたのでパス!

本当は出前一丁の方が好きなのだが・・・(Kumiが買ってきてなかった!)

現地に着いてみると,誰も居ない!

最近あまり釣れないので・・・人が来てないのかな?

まずは,岸沿いをPOP-Xで流す.

向こう岸が葦に変わるあたりから水門の反対側に

POP-Xをロングキャスト!

ドッグウォークさせて岸際を引いてくると

チュポッと出て・・・乗った!

無理せずにゆっくりと巻いて

慎重にハンドランディング!28cmのバスGET!V(^_^)V

12月に入ったというのにまだTOPに出るとは・・・

嬉しいねえ!まったく!ガッハッハッ!

と思っていたらヘラ師登場!

調度釣れたあたりに陣取られてしまった!

もう少し釣ってみたかったのだが・・・なんかツキがないかな?

そこにKumi登場!

2人でシャロークランク投げまくり大会!

ところがまるでダメ!

Kabeはアウトレットとヘラ師の間を入ったり来たり

しながら,ルアーを替えながら投げまくるがまるでダメ!

そのうちふと見ると・・・Kumiがいない!

あれ?車で寝てるのか?

まあ,いいか?と思ってさらに30分たったが見えない.

そのとき向こう岸にシャッドを掛けてしまったので

回収に向かうために水門方向へ行くと

Kumiは,草の影に座って一生懸命

バックラッシュしたラインをほどいていた!

オイオイ!30分もかけてほどいてるのかい?

すまん!気が付かなかった!

車で寝てるとばかり思ってた!草の陰で見えなかった!

ということで,Kumiにラインを張ってもらって

向こう岸に回収機を持って出動!

セイタカアワダチソウを掻き分けてルアーの真上に行き

崖下のルアーに回収機を引っ掛けてなんとか回収

張っていたラインの反動でルアーを投げようと思って手を離したら

フックがザックリと右手親指の内側に刺さってしまった.(×_×)

痛てーーー!フックは返しのところまで刺さってる.(;_;)

調度皮の厚いところなので,なんとかそのままフックを引っこ抜いたが・・・

血が・・・・結構出てきた.結構痛いぞ!

Kumiにバンドエイドを貰って,釣り再開!

しかし釣れんぞ!

常吉に替えて水門の中を探るが・・・

ショートバイトで全然乗らない!ギルかな?

ムムムッ!釣れんぞ!

Kumiも常吉に替えて二人でツネツネ!

でも釣れない!

結局昼過ぎまで粘ったが・・・まるでダメでした.

ここもさすがに釣れなくなって来たみたい!

常吉だとバイトはあるのだが・・・コツだけ!

でかなりのショートバイト!乗せられなかった.

ふーっ!まさかTOP1本だけとは!

帰りにトラックがたくさん止まっている

ラーメン屋を発見!ミソラーメン食ったら

結構うまかった!ムフフッ!こら定番になりそうじゃ!