Bass日記

01/11/18 6:00AM1:30PM

場所:プクちゃん池,K川支流,H

天候:薄曇のち晴れ

水質:少し濁り

同行者:Kumi

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X Ultra Function

Bait ReelDiawa TD-X 103HV

LineNylon 12lbSTRENE

LureMegabass POP-X GGサンフィッシュ,Gary Yamamoto 4inch SENKO

Bait RodMegabass Destroyer F2-57X Pin Shot Special

Bait ReelDiawa TD-S 103HV

LineFluoro 10lbSUN-LINE Super FC-SNIPER

LureMegabass X-80 Trick Darter GGオイカワ♂, HMKL K-1ミノー 金黒,シャロークランク,Lucky Craft SAMMY 65 MS-ブラウン

Bait RodMegabass Destroyer F4-71X Advantage

Bait ReelAbu Garcia Ambassadeur Mörrum SX-3600C Hi-Speed

LineNylon 14lbSUN-LINE Machine-gun Cast

LureTIFA Nories CRYSTAL S SHALLOW ROLL ホワイトチャート+Trailer Hook #1+ Crystal Trailer パールホワイト/パールチャート,ガラガラ

Spinning RodMegabass Destroyer F1-61XS Pin Point Split Shot Special

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SiA

LineFluoro 4lb(ヨツアミ NITRON DFC

Lure3inch Saturn Worm (軽めの常吉)Gary Yamamoto 4inch Cut-tail

KumiTackle

Bait RodPalms Flame FGC-603

Bait ReelDiawa TD-Z 103H

LineFluoro 10lbEver Green Bass Seil Magic Hard

Lure:シャロークランク,HMKL K-1ミノー ホットタイガー,Gary Yamamoto 4inch SENKO

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lbFC-SNIPER BMS

LureGary Yamamoto SENKO

Result

Kabe Black Bass 19, 30, 50, 18, 28, 29cm 6匹 2001年度245(8)匹,今年最大52cm

Kumi Black Bass  0匹 2001年度21(1)匹,今年最大43cm

Memo

朝一,プクちゃん池へ

さっそく,2つめのインレットへ

インレットの向こうからインレットの入り口の向こうに

POP-Xを投げて,ドッグウォーキングしてくると

インレットの入り口でバシャと出た!

が・・・・しかし・・・乗らんかった!(;_;)

下手くそバス!ちゃんと食わんかい!ガルルルーッ!

その後,Kumiはシャロークランク(別名プクちゃん)を投げまくる!

KabeMegabass X-80Trick Darter,シャロークランク,SAMMY65と投げまくる!

しかしダメ!

遊歩道の岸ギリギリをPOP-Xで流すとバシャッと出たが・・・

また乗らん!(+_+)

なんだかなあ?

見えバスはたくさん居るんだけど・・・ぜんぜん無視無視カタツムリ!

2人でノベ15匹のバスを見たが・・・釣れん!

釣れんぞーーーーーー!

7時半過ぎまで粘ったが,結局フックアップせず!(;_;)

この場所で空振りは・・・辛いぞ!

小バスイジメのため最近お気に入りのK川支流へ移動!

途中で朝飯GET&トイレ休憩!

現地に着いたのは8:30近くになってた!

Kabeは,車の中でセブンイレブンの特製肉まんを2個食ってたので

すぐに実釣開始!

Kumiは車の中でのんびりと朝食を食っている.

水門の中へ3inch Saturn Wormの常吉を入れてネチネチ作戦!

ところが,バイトが遠い!

昨日雨降ってないからなあ!先週も,先々週も前日雨だから

インレットに魚が寄ってたんだろう!

今日は苦戦するかも!

なんて考えてるとやっとラインが走る!

フッキングして,19cmのウルトラコバッチGET!V(^_^)V

ふーっなんとか釣れた!

ここで朝食を終えたKumiが試合開始!

最初SENKOでやってたが,Kabeと同じ常キチにチェンジ!

この後2人で30分ほど粘るがバイトなし!

Kumiは,眠くなったと車に帰って爆睡!

Kabeは,水門から続く水路へF2-57Xにシャロークランクを付けて

対岸に投げては巻いて来るを2mごとに繰り返しながらズンズン釣り進む!

途中ヘラ師が2人いたので,その周辺20m以内にはキャストせずに進む!

このあたりから,バイトがないし浅いようなので

シャロークランクにチェンジ!

対岸ギリギリに投げて巻いてくると,先ずゴツゴツと

ルアーのリップが底に当るのがわかり,そのまま巻いてると,

調度真中辺りでゴツゴツ感が消え,

フックがゴミを拾っているのかブルブル感がなくなる.

このことから,向こう岸近くはハードボトムのようであり,

中央は,泥底で葉っぱなどが堆積しており,

すぐにゴミがフックに掛かってくるということがわかった.

そこで,グリグリ巻いたら少しポーズ(約1秒)そしてまた巻くを繰り返す!

このグリグリ・ポーズで対岸ギリギリに投げては巻いて来る.

2回ほど向こう岸を釣った後,3回目にブッシュの中に思いっきり入ってしまった.

あちゃー!こらアカン!と思ったが何度もロッドを振ったり,

ラインを強く張っては緩めたりしているとなんとか外れた.

フーッ,ラッキー!ラインをチェックすると,ザラザラになっていたので結び替え

デカイのが来たらブチ切られるからね!←これが後に役に立つ!

水路が曲がっているところの水路のど真ん中辺りまで巻いてきたとき

グンと明確なバイト!グリグリ巻いてくると30cmのバスGET!V(^_^)V

クランキングでGETとは嬉しいね!やっぱりハードルアーは楽しい!

その後,どんどん釣り続け水路の端近くまで行ってみると

水路の端は激浅のようである.オマケにベイトもいるみたい!

そこでTOPSAMMY65を投げまくり!

しかし出ませんでした!(;_;)

引き返してきて今度は逆方向にシャロークランクをグリグリ・ポーズで巻きながら移動

そこにバサー2人登場!

あらまあ,ここで釣ってんだけど・・・邪魔だなあ?

などと考えながら・・・先ほど30cmGETした辺りで水路のど真ん中辺りまで

巻いてくるとグーンと根掛かり?もし魚ならデカイぞ!

と思ってるとグングン引く!魚やデカイ!

アカン!根掛かりかわからなかったのであわせを入れてない.

ひょっとするとショートバイトかも?

ということで慎重にファイト!

水面に現れたのはランカーサイズ!のゴッツイ奴!

ルアーは丸呑みされてるのを見て一安心!

後は,相手の疲れを待ちながら,八の字にロッドを操って

難なくハンドランディング!V(^_^)V

こらでっかいぞーーーー!今年最高かな?

と思ったが・・・メジャーを当てるとジャスト50cm

最近,眼鏡の度を少し下げたので大きく見えるみたい!

少し,がっかりしたが立派なランカーバスでした!

先ほど現れたバサー2人に

50あった?と聞かれたのでジャスト50cmと返答!

少し話をしたが40cmぐらいなら結構釣れるらしいという情報をGET

一番最初に来たときにいた若者(中学か高校生?)から

友達が50Upを釣ったらしいという噂を聞いていたが・・・・

ほんとにデカイの居るんだね!納得しました!ガッハッハッ!

ということで,もう満足!クランキングで2本獲ればええでしょ!

オマケに1本はランカーだし!ムフフッ!

ということで,この場所は新しく来た2人に任せて移動しようと思い車に行くと・・・

Kumi爆睡中!50cm釣れたぞ!というと・・・

良かったねと喜んでくれたが・・・

まだ眠いのでもう少し釣って来いという御命令!

相変わらず“寝太郎Kumi”健在やね!

仕方なくF1-61XS3inch Saturn Wormの常吉を持って水門へ!

途中下り坂で思いっきり滑って転んでしまったが・・・

芝生の上なのでメチャクチャフカフカで気持ちよかったので

下まですべってしまった!

気持ちは良かったが・・・芝生だらけになってしまった(^_^)!

ここで暑くなってきたので防寒着を脱いで

さてと!さっきは,水門の影ではバイトがなかったので,

少し外側を探るとラインが走る!

フッキングすると18cmのウルトラコバッチGET!V(^_^)V

続いて28cmGET!なんや釣れるじゃん!

などと考えてるとKumi出現!

車に戻るとプライヤがないことに気が付く!

さっき50cm釣ったときに使ったかな?

ということはあの辺か!ということで

探しに行くが発見できず!

そう言えば,さっき転んだっけ!

と思ったので転んだところを見ると,ちゃんと落ちてた!

プライヤも見つけたのでH池に移動!

水中の土管の前が空いてるのでそこに常吉を落とすがバイトなし!

Kumiは常吉とSENKO

Kabeは,スピナーベイトとバイブレーションの遠投大会!

でもダメ・・・反対側の鳥居に似たとこへ移動!

鳥居(水門の上の方が水から出ていて鳥居に見える)はKumiに任せて

Kabeは,Cut-tailのノーシンカーで小さい池をチェック!

1投目でラインが走り29cmGET!V(^_^)V

その後,昼過ぎまで粘って池を1周したがバイトはなし!

撤収!

 

シャロークランク(プクちゃん)は釣れるねえ!

対岸を釣ったときロストしてたらランカーは獲れなかったし,

ラインチェックをしなかったらブチ切られていたかもしれない.

今日はラッキーだったのだろう!

Kumi1本釣らせてやりたかったが・・・ダメだったのが残念!

お疲れさんでした!