Bass日記

01/11/11 5:40AM1:00PM

場所:プクちゃん池,K川支流,H

天候:快晴

水質:濁り気味,濁り気味,濁り気味

同行者:Kumi

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X Ultra Function

Bait ReelDiawa TD-X 103HV

LineNylon 12lbSTRENE

LureMegabass POP-X GGサンフィッシュ,Gary Yamamoto 4inch SENKO,シャロークランク,ガラガラ

Bait RodMegabass Destroyer F2-57X Pin Shot Special

Bait ReelDiawa TD-S 103HV

LineFluoro 10lbSUN-LINE Super FC-SNIPER

Lure:シャロークランク,Megabass X-80 Trick Darter GGオイカワ♂

Bait RodMegabass Destroyer F4-71X Advantage

Bait ReelAbu Garcia Ambassadeur Mörrum SX-3600C Hi-Speed

LineNylon 14lbSUN-LINE Machine-gun Cast

LureTIFA Nories CRYSTAL S SHALLOW ROLL ホワイトチャート+Trailer Hook #1+ Crystal Trailer パールホワイト/パールチャート

Spinning RodMegabass Destroyer F1-61XS Pin Point Split Shot Special

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SiA

LineFluoro 4lb(ヨツアミ NITRON DFC

Lure 3inch Saturn Worm (軽めの常吉)

KumiTackle

Bait RodPalms Flame FGC-603

Bait ReelDiawa TD-Z 103H

LineFluoro 10lbEver Green Bass Seil Magic Hard

Lure:シャロークランク

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lbFC-SNIPER BMS

LureGary Yamamoto 4inch SENKO

Result

Kabe Black Bass 32, 19, 17, 18, 18, 18, 32, 32, 32cm 9匹 2001年度238(8)匹,今年最大52cm

Kumi Black Bass  28cm 1匹 2001年度21(1)匹,今年最大43cm

 

Memo

朝一,プクちゃん池へ

昨日の雨の後なのでインレットにバスが溜まってると考え,

2個目のインレットの出口を横切るようにPOP-Xで流すとバシャと出た.

乗った!30cm弱なのでグリグリ巻いてきたら足元でバレてしまった(;_;)

昨日もバラしてるし・・・バラシが多いねえ(;_;)どんくさい!

ここで取り出したるは,Megabass X-80 Trick Darter

今日は新品のGGオイカワ♂を持ってきたのだ!ムフフッ!

釣れちゃうぞ!・・・なんて考えながら

1投目インレット沖に投げて入り口までジャークしながら巻いて来るがダメ

2投目今度は同じコースをグリグリ巻きながら引いてくると

ゴン!とバイト!ほら食った!

32cmGET!ムフフッ!ヤッパリ食った!V(^_^)V

このミノー,リールの巻く速度を変える(半周遅く半周速くなど)だけで

ダートする一品じゃ!ジャークするとまさにTrick Darter

そう言えば,前回X-80を使ったのは山口県のAダム!

このときは,泳ぎのテストをしているときに釣れちまったっけ!

なにしろ釣れる!

但し,人気のためなかなか手に入らないのが・・・難点ですねえ!

POP-Xほどではありませんがお宝ルアーです!

もちろん,間違ってもH川では使えません!一発根がかり必至だもんね!

ということで1本獲ったので余裕!

後は,シャロークランクとPOP-X投げまくり・・・Kumiもシャロークランク

Kumiはこのルアーをプクちゃんと呼んでる)投げまくり・・・どっちもダメ!

途中セブンイレブンでトイレ+朝食GET

先週見つけたK川支流へ移動!

F1-61XS3inch Saturn Wormの常吉!

1投目から19cmGET!V(^_^)V

ムフフッ!今日もバスが集まってる!

Kumiは車の中で朝食中!

その間に17cm18cm18cmと爆釣中!V(^_^)V

この釣りのキモは・・・ラインをあまり張らないこと!

少しずつ引きずりながら,ときどきシェイクして

できるだけラインを張らないこと!

ラインを張ってるとバスがワームを食ったときに違和感があるため

すぐに吐き出すみたい!

そこで,ラインを張らずにラインの動きだけを見て,

ラインが引き込まれたり,横に走ったら送り込んでからフッキング!

まあ,ラインを張っていてもコツンという明確なバイトはほとんどないんだけど・・・

そのころやっとKumiが始める.最初SENKOを投げてたが・・・

バスがあまりにも小さいので常吉にチェンジ!

やっとKumiにもバイトこれは少し大きくて28cmGET!V(^_^)V

Kabeも直ぐに18cmGET

次に食ってきたのはまずまずサイズの32cm!V(^_^)V

一応抜き上げずにハンドランディング!

ここでKumiがネチネチは嫌い!という!

まあ,この釣りは,動かさないのがキモだから・・・

集中力が必要だからねえ!まだまだ釣れそうだったが・・・

あたりが少し遠のいたのでH池に移動!

ラッキーにもインレット

(水中の土管で小さい池と繋がっており,そこから水が入ってくる)が空いてる!

すぐに土管の出口に常吉を入れると

魚が土管の出口付近からバシャバシャと飛び出してくる!

???と思ったら,食ってた!(^_^)

ブッコ抜いて32cm GET!V(^_^)V

20分ぐらい他のところを攻めたり,

スピナーベイトやバイブレーションの大遠投した後

再び土管の前に常吉を入れるとラインが走る!

いただき!とフッキング!32cm GET!V(^_^)V

さっきと同じサイズだけど・・・違う魚だよ!ムフフッ!

その後反対側の鳥居上のアウトレットも探ってみたがダメ!

最後にもう一度土管の前をチェックしたが・・・

さすがに3尾目はいなかった!

この時間になると結構暑い!

ということで撤収!

そう言えば今日は32cmが4本釣れた!

それも3箇所で・・・・珍しいね!

雨の後はインレット!これはまさにセオリーだね!

おかげでこの寒い時期に9本GET!

Kumi1GETであわせて二桁GETでした!

ムフフッ!止められんねえ!バス釣りは!