Bass日記

01/08/18 5:30AM10:45AM

場所:H

天候:曇 風:北東,始め微風,7時から強風

水質:ほぼ満水但し,白濁り

同行者:なし

Tackle

Bait RodPalms Flame FGC-603

Bait ReelDaiwa TD-Z 103H

Line10lbSUN-LINE Super FC SNIPER

Lure:ガラガラ,シャッド

Bait RodDaiwa Procaster-Z 602LSB-V

Bait ReelDaiwa TD-X 103HV

Line12bSTREN

LureMegabass POP-X GGサンフィッシュ,Gary Yamamoto SENKOG-II SSR-GRIFTER マットタイガー

Spinning RodDAIKO Blueder BS-662ML

Spinning ReelDaiwa EMBLEM-Z 2000iA

Line4lbToray Super Hard Spinning

LureSECRETその他

Result

Black Bass 4044cm 2 匹 2001年度147(8)匹,今年最大50cm

Memo

3:30AM出撃しようと思ったら雨が降ってた・・・

今日はチャリンコ出撃(カミサン帰省中)なので・・・

寝ようと思ったがなかなか寝付けない・・・しばらくしたら

雨が止んだので5時ごろ出撃.

水は,かなり増えておりほぼ満水.水は少し白濁りだがまずまず!

但し,水面に小魚の気配がしない.鯉もあまり跳ねていないし・・・・

なんか釣れる気がしない.

まずは,POP-Xを投げまくるがまるで反応なし!

最近TOPに出ないのでなんか・・・・おもろない!←贅沢やな!

後から来た奴らが平気で人の周りに投げまくる!

おいおい!少しは遠慮しろ!

少し頭にきたので移動!

1時間ちょっとの間POP-XSSR-GRIFTER,シャッド

ガラガラとハードルアー投げまくるがノーバイト.

おまけにガラガラをロスト!(;_;)

7時頃から風が強くなってきたが,

反応がないので常吉で広範囲に探ることした.

ところが,投げれば直ぐに根がかり!

それも捨てラインが多い.中には手元で切ったとしか思えないような

ラインが付いてくる(これは回収した)し・・・

ちゃんとテンション掛けて結び目で切ってもらいたいねえ!

ワームのマスバリチョン掛けでは,ラインくずをかわせないので

ウィードレスにセットして常吉を続ける.

そのうち,風が更に強くなりスピニングのラインが緩んでグシャグシャ!

しょうがないので予備のラインに巻き替え(;_;)

なんかトラブルが多いねえ!まったく!

最後に一番根がかりの激しいところ(下流側の護岸の沖)

に常吉を入れて引いてくると・・・クンッ!

あれバイト?少し送り込んでフッキングすると乗った!

フフフッ!やっぱり居たか!まずまずデカイ?結構引く!

見えたバスや!と思ったらジャンプされちまった.

なかなか良く引くねえ!ライン4lbだし慎重に寄せて

40cmGET!V(^_^)V

岸際でなく,沖のオダに付いてた.この魚をとるまでに

1時間ツネツネ・・・メチャクチャ疲れた!

がんばった甲斐があったというものでしょう!ムフフッ!

1本獲ったので移動!

朝一車が居たのでだれかがやってたみたいだけど

空いている場所へ移動!

静かに近寄りSENKOを水門の一番奥へ投げ放っておく!

10秒後上げると食ってた!ムフフッ!

さっきの奴らどこ釣ってんだか?

ところが,メチャクチャ引く!ゴッツイ!

ベイトのドラグが滑り糸が出る.

(ベイトから糸が出たのは春の1mレン魚以来)

あちゃー!レン公?と思ったらバスだった!

とにかくメチャクチャ走る!なんとか上げてみると44cmしかない!

ランカーかと思ってたので・・・ちょっと不満!

でもよく引いたので良しとするか!ふーっ楽しめた!

ところが,この魚よく見ると肛門からフックのアイが

出ており,その周りが1cmぐらいの傷になってた.

かわいそうに誰かにラインブレークされたのでしょう.

肛門から出てたフックを抜いて,Kabeのフックも抜いて

リリースしてやった.元気そうではあったが・・・大丈夫だろうか?

先日も上あごにフックが付いてたバスを釣ったけど・・・

ラインブレークは釣り人の恥なんだから・・・切られないようにせんとね!

最近,特にプロの間では細いラインが主力で,

トーナメントの後なんか,口からラインを出したバスが多量に死んでるらしい!

まあ,プロでも切られるのだから・・・素人ならなおさらである.

掛けたら獲る!そのために切られないように太いラインを使う!

それから,ラインチェックは忘れずに!

まあ,よほどのことがない限り4lbあれば50Upでも釣り上げる自信はあるが・・・

(以前3lbでブチ切られたことがあるのでそれからは4lbにした.)

フックの刺さったままのバスはその部分が1cmぐらいの大きな傷になるみたい

(前回もそうだった)見ていて痛ましい!

この時点で9時,それからはハードルアーオンリーで

投げまくり!10:30ごろガラガラにグン!と1バイトあったけど

乗らなかった・・・(;_;)

後はノーバイト!

ふーっ!最近TOPで出なくなったような・・・おもろない

でも,釣れたのだから良しとするか!フーッ疲れた!

帰り道は向かい風!チャリンコが進まない!ホンマ疲れた!