Bass日記

01/07/22 4:00AM7:00AM

場所:H

天候:晴れ 風:南風

水質:それなり

同行者:Kumi

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X Ultra Function

Bait ReelDaiwa TD-X 103HV

LineNylonSTRENE 12lb

LureMegabass POP-X GGサンフィッシュ,Gary Yamamoto 4inch SENKOGary Yamamoto BUZZ BAIT GOLD-チャートリュース

Bait RodMegabass Destroyer F4-71X Advantage

Bait ReelAbu-Garcia Ambassadeur Mörrum SX-3600C Hi-Speed

LineNylon 14lb(ヨツアミGiga-Nitron Bait

LureVALLEY HILL WINDOM 3/8Oz DW アユ+Crystal Trailer パールホワイトパールチャート+Megabass 3D-Hydro Blade #4 GOLD

Bait RodMegabass Destroyer F6-69X The Super Destroyer

Bait ReelDaiwa TD-X 105HVL

LineFluoro 16lbDUEL HARD-CORE FLUORO PLUS

LureBerkley Tournament Power Hawg (Texas Rig 8.8g)

Spinning RodMegabass Destroyer F1-61XS Pin Point Split Shot Special

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SiA

Line4lbToray Super Hard Spinning

Lure Gary Yamamoto Cut-tailSECRET

KumiTackle

Bait RodPalms Flame FGC-603

Bait ReelDaiwa TD-Z 103H

Line10lbToray Super Hard Natural

Lure:シャロークランク

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

Line5lbEMS BASS QUEST

LureGary Yamamoto 4inch SENKO

Result

Kabe Black Bass 42, 42, 40cm 3匹 2001年度132(8)匹,今年最大50cm

Kumi Black Bass 0匹 2001年度9(1)匹,今年最大43cm

Memo

朝一,来てみるとすでに,車が一台.

中に居るようなので,

POP-Xで岸沿いを流す.

5投目にガボッと出て,フッキングすると乗った!

グリグリ巻いて42cmのバスGET!V(^_^)V

Kumiに見せに行く.

このバスPOP-Xを頭から丸呑み!

まわりが暗いのでフックを外すのにちょっと苦労した.

続いてやってると,先ほどの車から人が出てきて,

Kabeの後ろを通って一番美味しい処に入ってきた.

まあ,あっちが先に来ているのだからしょうがないと思い,

Kabeは対岸へ移動

POP-XBUZZを流すがノーバイト

後から入ってきた奴らはどんどん釣れてるみたい.

すぐにKabeは移動.

SENKOPOP-Xを流すがダメ.

スピナベも投げてみるがダメ.

そこで秘密兵器投入

コンクリートギリギリに

落としながらスーッ・チョンチョンなどとザリガニを演出!

すると竿先をもっていくような強烈なバイトの後すぐにジャンプ!

デカイ!ドラグが悲鳴をあげる.

グングン引く!4lbのラインにウルトラライトのスピニングタックルだと楽しい.

結構楽しんだ後ハンドランディング.

42cmのパワフルバスGET!V(^_^)V

もっとデカイような気がしたのだが,メジャーをあてると42cmしかなかった.

後は,Kumiが釣り上げるのを祈りながら,

常吉で遊ぶがバイトはなかった.

Kumi1バイトあったと言ってたが・・・

結局30分以上ノーバイト

そこで,移動!

ところが,水の上に何か浮いてるし,汚い.

少し釣ってみたが反応がないので,前の場所へ戻る.

2人でSENKOで探るが全くダメ.

そこで,F6-69X Tournament Power Hawgのテキサスリグ登場!

Kumiに“釣っちゃうよ!”といってから

上流側の護岸の向こうの葦の更に向こうへキャスト

するとコココンと明確なバイト!

おりゃ!とパワフルフッキング!

葦の向こうからバスを引きずり出し,ブッコ抜く!

40cmのバスGET!V(^_^)V

公約どおり釣っちゃいました!エッヘン!

何しろRODF6(ヘビー)だし,ラインは16lb

そう簡単には切れないから,ムチャしてもOK

Kabeのフックは上あご貫通!完璧なフッキングだった.

ところが,もう1本.フックだけが上あごを貫通してた.

その傷は3mmぐらいに広がっており,痛々しい!

Kabeのフックを外した後,そのフックも外してやった.

きっと,ヘビーカバーの奥で掛けて,ラインブレイクしたのだろう.

もっと太いラインとゴッツイタックルでやらないとこういうことになる.

可哀想なのは,フックを付けられたままのバス!

気をつけねば!

この時点で6:40AM

日が昇ってきたので暑くなってきた.

Kumi7時まで釣るというので,Kabeは再び常吉で遊ぶがノーバイト!

結局Kumiはデコってしまった.

スマンKumiKabe40UP3本も釣っちまった!

珍しくSENKOに反応が悪い日だったみたい!

ムムムッ!こういう日もあるさ!

そう言えば帰りに聞いてみたら,最初に来てた奴ら

あそこだけで40cmクラスを3本取ったらしい.

ワーム,バイブレーション,スピナーベイトで釣ったみたい.

調度集まってたのかな?

しまった!譲るのではなかった!

まあ,最初に彼らが来てたのだからしょうがないね!

Kumi1本釣らせてやりたかった!