Bass日記

01/07/21 5:30PM7:00PM

場所:H

天候:晴れ 風:南風

水質:泥濁り

同行者:Kumi

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X Ultra Function

Bait ReelDaiwa TD-X 103HV

LineNylon 12lbSTRENE

LureMegabass POP-X GGサンフィッシュ,Gary Yamamoto 4inch SENKO

KumiTackle

Spinning RodMegabass Destroyer F1-61XS Pin Point Split Shot Special

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SiA

LineFluoro 4lbToray Super Hard Spinning

Lure Gary Yamamoto 4inch SENKO

Result

Kabe Black Bass 23, 22, 28cm 3匹 2001年度129(8)匹,今年最大50cm

Kumi Black Bass 0匹 2001年度9(1)匹,今年最大43cm

Memo

市報に載っていたバス釣り大会が行われるH池に初挑戦,

最初下見のつもりだったが・・・これが本戦となってしまった.

車は池の隣が体育館でそこの駐車場に止められるし,トイレもある!

池の大きさは,11キロ弱(大池),小さな池が2個隣接しており,

一つは周りが葦(中池),もう一つは最小でリリーパッドだらけ(小池)!

水はいずれも泥濁り.

釣り場の規模が小さい!ほんとにここで先着200人で大会やるのかなあ?

混んだ管理釣り場状態(前にしか投げられなく)になるのでは?

ということで参戦は回避だね!クリアレイクなら出てもいいけど・・・面白くなさそう!

ということで,最初に大池と中池の間の通路で釣っていた2人に聞いてみた.

昔はデカイのがボコボコだったらしいが,最近はアベレージが小さいそうな!

GET1バラシだそうな!

大きなワームより,小さなワームの方がよく,岸際で釣れるという情報を得た.

彼らは,小さなチューブワームをスピニングタックルで使ってた.

Kabeも最初,スピニングタックルで回ろうと思ったが・・・

少し風があるのでベイトタックルのF1-60Xで出撃.

Kumiは下見のつもりで着ていたのでワンピース+日傘

といういでたち!とても釣る気があるとは思えない.

・・・まあ,買い物ついでの下見のつもりだったからね!いたしかたないでしょう!

一応,スピニングタックル(F1-61XS)にSENKOを付けて渡しておいた.

大池と中池の間の通路沿いの大池側の護岸ギリギリにSENKOを落とし込み.

チョンチョンとトゥイッチ+フォールしてると,ラインが走る.

フッキングすると23cmのコバッチGET!V(^_^)V

なんや!釣れるじゃん!ムフフッ!これでデコらないで済んだ!

なんと3投目にGET!早いねえ!

一応Kumiに見せてリリース!

その後,タバコを忘れた!といってると(誘導尋問)

優しいKumiが買ってきてあげるといってくれたので・・・・

お願いした!ありがたいことです!感謝感謝!

池を時計回りに回りながら,SENKOで流す.

ときどきPOP-Xを投げるが出そうにない!

調度,魚が跳ねたので,そこにSENKOを投げ,ゆっくりトゥイッチしながら

引いてくるとラインが跳ねる.

フッキングするとまたまた22cmのコバッチGET!V(^_^)V

ほーー!釣れるじゃん!小さいけど!

見渡すと56人のバサーがいるが釣れていないようである.

最初に釣れてところの反対側まで来たところでKumiが帰ってくる.

Kabe!ハイライトGET!フーッ!タバコが美味いぞーーー!

池を回って移動しながら護岸沿いや,

倒木なんかをSENKOで打っていく!

桟橋でカップルがバス釣りをしているのが見える.

この少し先の右側に小池があった.

ぐるっと1周してきてみて気が付くと後ろについてきていたKumiが居ない.

どこに居るのかと少し心配したが,

よく見ると先ほどのカップルが釣ってた対岸の桟橋で釣ってるのが見えた.

手を上げると,あっちも手を振ってくれたので一安心.

そろそろ日が落ちてきたのでここからはPOP-Xオンリーじゃ!

ということで,最初に1匹釣った護岸沿い近辺をPOP-Xで流すが,

足場が水面より2mぐらい高いのでうまくPOP-Xをドッグウォークさせにくい.

そうこうしていると,Kumiが帰ってきた.

そこで,中池の葦際にPOP-Xを投げると・・・バシャッと出た.

あらまあ乗っちゃった!グリグリ巻いてブッコ抜き!

28cmの激痩せバスGET!V(^_^)V

少しはサイズアップしたが・・・思いっきり痩せてる!

まあ,トップで出たからOKでしょ!

それから中池の反対側(鳥居のところ)に移動して釣ろうと思ったが・・・

なんか,面倒くさくなってきたので撤収!

ドライブがてら楽しめましたぞ!

でも本当にここで大会やるのかなあ?

一応大会ルールでは,釣った魚の全長の合計だから・・・

232228=73cmということになります!ガッハッハッ!

真面目に釣ると2桁ぐらい釣れるかも!

但し,人がいなければ!