Bass日記

01/05/27 4:30AM6:50AM

場所:H

天候:曇り 風:普通

水質:泥濁り

同行者:なし

Tackle

Bait RodPalms Flame FGC-603

Bait ReelDaiwa TD-Z 103H

Line10lbSUN-LINE Super FC SNIPER

Lure:ガラガラ,Gary Yamamoto SENKO

Bait RodDaiwa Procaster-Z 602LSB-V

Bait ReelDaiwa TD-X 103HV

Line10bSTREN 10lb

LureMegabass POP-X GGシャッド,Gary Yamamoto SENKO

Spinning RodDAIKO Blueder BS-662ML

Spinning ReelDaiwa EMBLEM-Z 2000iA

Line4lbToray Super Hard Spinning

LureGary Yamamoto Cut-tail

Result

Black Bass 41cm47cm23cm42cm 4匹 2001年度77匹,今年最大50cm

Memo

午前中某沼に出撃した後,昼寝して4時過ぎにチャリンコで出撃!

岸沿いをPOP-Xで流すがダメ!

続いてガラガラ投げまくり!

更に護岸の境目の葦際をSENKOノーシンカーで探るがダメ!

ついでに橋脚にもフォーリングさせるが全く魚の気配なし!

少し上流の東側でフローター君が40Up1匹釣ってるのが見えた!

ゲゲゲッ!悔しいぞーーーい!

結局1時間以上ロスしちまった!ふーっ!

ということで移動!

ところが親子連れが占拠してギル釣って遊んでいる.

仕方ないので,少し下流側の葦の岬周りを攻めることにする.

ここで掛けると4lbでは上がらないと思ったので

Palms Flame FGC-60310lbライン)でSENKOを使うことにした.

まずは,土手の上から葦の岬周りに3投ほど投げるが反応なし.

そこで,少し手前の葦の中のポケット(30cmぐらい)にSENKOをピッチング!

即座にバイト!フッキングし,葦の中から強引に引き出して,

土手の上まで3mほどブッコ抜き!←ムチャするねえ!

41cmのバスGET!V(^_^)V

フーッ!やっぱりベイトタックルにして正解!

4lbラインだったらアウトだったろうね!ムフフッ!(^_^;)

ほとんどバスとはファイトしてないもんだから,

土手の上に上がってからバスが暴れる!それも水溜りの中で!

ゲゲゲッ!おいおい!暴れるな!泥だらけになるだろ!

といってもお構いなし!

ズボンに少し泥が跳ねて汚れてしまった!

スマン!Kumi!許してくれ!バスが悪いんじゃ!

フックを外してリリース!

フーッ!なんともパワフルやね!親子連れはこれを見てビックリしてた!

KabeはところどころSENKOを打ちながらチャリで移動!

ここで本日始めてのSpinning Tackle登場!

Gary Yamamoto Cut-tailをワッキーセッティングして

ラインテンションを掛けずに落とし込む!

すると1投目からラインが走ったのでフッキング!

デカイ!4lbラインなので無理はできないので慎重にファイト!

一度,ブッシュに潜られたが・・・なんとか引っ張り出して

ハンドランディング!47cmのバスGET!V(^_^)V

続いてもう1投!

すると直ぐにラインが走る!フッキングするとすっぽ抜けた!

ゲゲゲッ!マジかいな!(;_;)

更にもう1投!

またまたラインが走る!今度は少し送り込んでからフッキングすると

コバッチが掛かったのでそのままリールを巻いてブッコ抜き!

ところが,フックを飲まれてしまっていた!

フックを外すときに血だらけになってしまった!

スマン!バス君!Kabeが下手やったんや!許せ!

放流後,一応,浮いては来なかったけど・・・多分・・・合掌!m(_ _)m

俺としたことが・・・スマン!m(_ _)m

それにしても先行者は何をしてたのやら・・・

さてさてと,暗くなってきたので移動

この時点見渡すとバサーはKabeともう1人だけ.

Kabeは,昨日釣れた岸際をPOP-Xで探るが出ない!

POP-XSENKOノーシンカーに付替えて

これまた昨日釣れた流れ込みの一番奥にフォーリング!しかしダメ!

ここでふと!流れ込みからの泥水が川の水と混じる境目にいるのでは?

と思いSENKOを少し沖に投げて

軽くジャークしながらダートさせて,調度泥水と川の水の混じる境目で

フォーリングさせると1発でラインが走る.

よっしゃ!もらった!とフッキング!

有無を言わさずにブッコ抜き!

42cmのバスGET!V(^_^)V

やっぱり思っていたとおりのところにいたね!完璧や!ガッハッハッ!

あれ?雨が降りそうだなあ?ということで撤収!

なんとか本降りになる前にチャリンコは我が家に帰りついたとさ!

 

フーッ土日で11本久々の爆釣じゃ!