Bass日記

01/04/12 5:20AM8:00AM

場所:H

天候:霧から晴れ 風向き:微風

同行者:なし

Tackle

Bait RodPalms Flame FGC-603

Bait ReelDaiwa TD-Z 103H

Line10lbToray Super Hard Natural

Lure:シャッド,ガラガラ

Bait RodDaiwa Procaster-Z 602LSB-V

Bait ReelDaiwa TD-X 103HV

Line10bSTREN 10lb

LureMegabass POP-X GGシャッド,シャロークランク

Spinning RodDAIKO Blueder BS-662ML

Spinning ReelDaiwa EMBLEM-Z 2000iA

Line4lbToray Super Hard Spinning

LureK-GOOD PLANNING 4inch カーリーツネキチワーム他

Result: 

Black Bass ☆47cm, 21cm 2匹 2001年度36匹,今年最大47cm

Memo

朝一,霧がひどくて,眼鏡が水滴のため役に立たないし,

出発が少し遅くなったので,現地に着いたら既に明るいし,

既に先行者がいた.

以前会ったことがあるニイチャンだったので,一緒に釣ることにした.

先ずはPOP-X2030分ほど流すが・・・ノーバイト!

シャッドに替えて流すが,

上流側にはニイチャンがいるので遠慮して投げなかった.

そのうち,下流側で根がかりしてロスト!

続いて常吉で下流側を探るが全くダメ.

シャロークランクを流してみるがこれもダメ!

シャッドの色を替えて

(日曜日に自転車を釣ったところ)をロッドの先を

水の中に入れて引いてくると

足元近くでドッカンバイト!

ラインはロッドから2mしか出てないし,

オマケにリアフックの1本しか掛かっていないように見えるし,

バスはデカイし・・・・

いやー引く引く!

バスの逃げる方向と反対に引いて,フロントフックをエラのところに掛ける.

うーん!我ながら上手くなったものじゃ!

久しぶりに慎重にファイトしてしまった.

バスが疲れたので,ゆっくりと岸際に寄せて

ハンドランディングしようとしたら暴れてフロントフックが外れた!

それでもリアフックがしっかり掛かってたので

無事にハンドランディング!

でっかいぞーーーー!今年最大か?

計ってみると47cm!今年最大じゃーーーー!V(^_^)V

やっぱり粘って正解!

その後30分ぐらいシャッドを流したが全然反応がないので移動!

対岸にバサーがいる.

こっちの岸際まで投げてくる・・・オイオイ!少しは遠慮しろよな!

一応,周りをチェックしたがダメ.

上流際の葦の岬の先に常吉をナイスキャスト!

上手くなったもんじゃ!(2回目)

するとコツコツとバイト!

フッキングしたらすっぽ抜けた・・・(;_;)

きっとギルだ!←ホンマかいな?

ということで移動!

護岸を下流側からシャッドで流す.

橋の下をバックハンドサークルキャストで通して,

岸から1mぐらいを引いてくると

ゴミが掛かったような気がした.

良く見るとコバッチがルアーを外そうとしてジタバタしているのが見えた!

あらまあ?コバッチかいな!ゴミかと思った(^_^)

楽々抜き上げると21cmコバッチでした.V(^_^)V

可哀想なので直ぐに放流.

このところの陽気でコバッチたちが動き出したようじゃ!

ということは・・・さっきのギル?と思ったのもバスだったのかも?

時間がなくなってきたので,ガラガラに替えて

投げまくり,10投ぐらいすると・・・

何故か・・・・ラインが切れてる?????

ルアーはラインを15mぐらい付けたまま対岸の岸から5mくらいのところへボシャン!

ゲゲゲッ!これはマズイ!

対岸に回って常吉でゆっくり引きながら寄せてくると

ラインがシンカーに掛かって上がってきたので無事回収できた!

ふーっ!ロストせずにすんでよかった!(^_^;)

おっと,8:10じゃ撤収!