Bass日記

01/03/18 10:00AM0:00PM

場所:H

天候:小雨から曇り 風向き:無風から北風

同行者:なし

Tackle

Bait RodPalms Flame FGC-603

Bait ReelDaiwa TD-Z 103H

Line10lbToray Super Hard Natural

Lure:シャッド,ガラガラ

Bait RodDaiwa Procaster-Z 602LSB-V

Bait ReelDaiwa TD-X 103HV

Line10lbSTREN

LureBassday MOGUL CRANK 47SSRグローチャート

Spinning RodMegabass Destroyer F1-61XS

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SiA

Line4lbToray Super Hard Spinning

LureK-GOOD PLANNING 4inch カーリーツネキチワーム Watermelon Seed

Result: 

Black Bass 3940cm 2匹 2001年度20

Memo

今朝は天気予報通り雨.9時ごろ一時雨が止んだので出撃しようとしたら

また,降りだした.10時過ぎに小雨が止みそうになってきたので,

Kumi頼んでいつものところまで送ってもらった.

現地に着くとすでに雨は上がっていたが既にBasserがかなりいる.

昨日も思ったが・・・根性ありすぎですよ!みなさん!

車からロッドを出していると知り合いのBasserがこんにちは

なんでも,雨の中がんばってたそうでラバージグで1本獲ったそうな.

体が冷えたので休憩中だそうな.

一応,そこ流しちゃうよと一言断ってから釣り始める.

シャッドを適当に流していると5投目にバイト.

かなり近くでフッキングしたため,ファイト時間は3秒ぐらい.

難なくブッコ抜きするとフロントフックが口に,

リアフックが目のフチに掛かってる.

オマケにフロントフックは口の中から上あごと下あごの両方フッキング

してるので,外せない.どうするかなと思っていると,

ジタバタはねてくれたので,上あごの方が外れたので

口に手を入れて持ってから,プライヤで外してやった.

目の方は,何とか眼球に傷が付かなかったようで安心した.

メジャーで長さをはかると39cmのまずまず良い体型のバスであった.

先ほどの知り合いに1瞬見せてからリリース.

元気に泳ぎ去った.

その後知り合いと少し話をして

知り合いのバサーに先に好きなところで釣ってもらうことにした.

私は少し下流側を流したがノーバイト.

知り合いが更に下流に行くというので,

今まで知り合いが釣っていたところで常吉.

3投目で,フッとかすかにラインが重くなる.バイト?

ラインを少し送り込んでやるとラインが引き込まれたので

即座にフッキング.

Destroyerでの初バスGet40cmのプリプリ.

何しろ,普段はチャリンコだし,ハードルアーが主体だから

このロッドではバスを釣ったことがなかった(笑).

まあ,トラウトなら20本弱は釣ってるけど・・・(笑).

トラウトロッドでも使えるF1-61XS感度抜群.

ティップは軟らかいが,バットが強いので40Upでも

難なく寄せられる.うーん宣伝どおりじゃ.

先ほど,知り合いがさんざん攻めた後なのに・・・

まあ,釣れるときはこんなもんかなあ?

昨日はアクロバットキャッチしたし・・・

バス釣りは不可解だねえ???

まあ,ここは2本獲ったしこのぐらいにしておいてやるか

ということで移動じゃ

と道まで出たら,今度は違う知り合いにバッタリ.

このまえ,根がかり回収機が根がかりした時にお世話になった人である.

あらまあ・・・・と30分ぐらいお話.

彼も,雨が降ってるから今日は少ないと思ってきたらしい(笑).

その後一緒に30分ぐらい釣ったが・・・2人ともノーバイト

野池にでも行くかということで撤収.