Bass日記

01/03/07 6:10AM8:35AM

場所:H

天候:薄曇り 風向き:南からの微風

同行者:なし

Tackle

Bait RodPalms Flame FGC-603

Bait ReelDaiwa TD-Z 103H

Line10lbToray Super Hard Natural

Lure:シャッド,ガラガラ

Result: 

Black Bass 4340cm 2匹 2001年度15

Memo

きっちり5:30AMに起床

食卓にはKumiのオニギリ+おかず(天ぷら)が既に用意されていた.

Kumiに感謝.

チャリンコにまたがり,6:10現地到着

今日はヘラ師もバサーも誰もいない.釣り場独り占め.

オマケに,今年一番の暖かい朝だし,手袋は現地到着と同時に脱ぎ捨てた.

まずは,シャッドで流すことにした.

20投ぐらいしたが何の反応もないので対岸へ

鵜が何か20cmぐらいの魚を飲み込んでいるのを目撃した.

ここには鵜もいるんだねえ.

カワセミなら何度か見たけど・・・鵜は初めて.

なんか,鵜飼を見てるみたいだった(笑)

シャッドを投げつづけたらすぐに根がかり.

根がかり回収機でなんとか回収.

移動.

上流側の護岸沿いにガラガラを投げ,

ライトジャークで引いてくるとバイト.

グーンと魚の引きを感じたのでフッキングしたらスッポぬけてしまった.

あちゃー!やってまった.

かなりのショックである.

気を取り直して下流側にキャスト

岸ギリギリをライトジャークしながら流すと

ゴツンとバイト.

デカイ!水の中では45Upぐらいに見える.

少し引きを楽しませてもらい,なんなくランディング.

フックの1本は唇にもう1本はエラに掛かってた.

長さを測ると43cmしかない???

お腹が卵ではちきれそうな,お産寸前のバスのため,

体高があるので水の中ではでかく見えたみたい.

1.5kgくらいあるかも.

やれやれこれでおデコは回避.ホッとする.

ルアーをシャッドにチェンジ.

投げまくっていると根がかりでロスト.

予備のシャッドに替えて,先ほどバラしたところにキャスト

水深がないので縦ジャークしてるとゴンとバイト

これまた良く引く.フックが2本掛かっているのを確認して

ブッコ抜き.40cmのバス.これも良く太っているが,

さっきのヤツと比べたらまだまだですな.

2本獲ったので移動.

シャッドとガラガラを投げまくったがノーバイト

オマケに根がかり,今度は回収機でなんとか回収

更に移動

シャッドを護岸沿いに投げていると3投目に根がかり

回収機を使って,引き上げようとすると重い.

かなり重い.自転車?

と思ったら車のバッテリー.

シャッドのフックがバッテリーの手で持つところ

(なぜかロープになってる)に掛かってた.

いったいどこの馬鹿が捨てたのやら.

鉛蓄電池は,鉛が思いっきり入ってるんだけど・・・

環境破壊もいいとこじゃ.

今日はチャリンコなのでバッテリーは水から上げておいた.

今度,ガソリンスタンドに持っていって引き取ってもらうことにする予定である.

さて,続いてシャッドを投げまくっていたら,思いっきり根がかり

回収機で回収を試みたがロスト.

ここで撤収.

本日は2本のバスをゲットしたが2本のシャッドをロストしてしまった.

それにしても根がかりの多い朝だった.

釣りしてる時間の1/3は,根がかりしての回収作業に費やされてしまった.

何しに来たのやら?

なんだか少し環境破壊をしたような気がする.