Bass日記

01/03/04 10:00AM1:30PM

場所:H

天候:曇り 風向き:南からの微風

同行者:なし

Tackle

Bait RodPalms Flame FGC-603

Bait ReelDaiwa TD-Z 103H

Line10lbToray Super Hard Natural

Lure:シャッド,ガラガラ

Bait RodFenwick FVR 60C M2-J

Bait ReelAbu Garcia Ambassadeur Mörrum SX3600C Hi-Speed

Line25b(よつあみGIGA NITLON PE

LureTIFA Norie’s Crystal S 3/8Oz ホワイトチャート

Result: 

Black Bass 40cm 1匹 2001年度13

Memo

寝坊したため朝9時に起床.10時ごろ出撃しようと思ったら

雨が降り出したので中止.

しかし,昨日デコったので,今日はリベンジじゃ

と考えているとなんとか2時ごろ雨が止んだので,

3時出撃,310分に到着.

送ってもらったKumiに礼を言って釣り始める.

今日の雨でさすがに濁りが入っている.

これじゃあ1本獲れれば上出来だろう.

濁りのセオリー通りにまずは,スピナーベイト

岸際をスローローリングする.

最初に釣れたのはタオル.

何でタオルなの?捨てちゃいかんぞこんなもの.

続いて,ガラガラ投げ放題大会と思っていたら

5投目に根がかりしてロスト.

昨日と違い今日は予備を持ってきていたので,

それを使って投げまくる.

しかし,バイトはない.

シャッドに替えてジャーク,トゥイッチ,

ポンプリトリーブと色々やってみるが,

何しろ濁りがあるので,釣れる気がしない.

対岸に渡り,ガラガラを投げていると,

一度だけ,魚らしいバイトがあっただけ.

1時間ちょっとで移動.

Crystal Sでシャローをスローローリング,

ガーグリングなど試みるがダメ,

ガラガラを投げるがノーバイト

シャッドを流すが,水門から泥水が出ているため

かなり濁っている.

この時点ですでに4:45分になっていた.

だんだん暗くなってきたし,移動.

ガラガラを下手から上流側の護岸沿いに投げ,

ライトジャークしながら,フォールさせた途端にゴツンとバイト

私から3mくらいのところでのバイトのため,

そのままグリグリ巻いて,ブッコ抜き.

その間約3秒.

ファイト時間が短いため,陸に上がってから

ジタバタ暴れている.

ところが,水曜日にフックを外そうとして

左手にフッキングしたばかりだから.

あぶなくてフックが外せない.

そうこうしていると,自動的にフックが外れたので

長さを測ってみると40cmのキロフィッシュであった.

お腹がパンパンで,すでに排卵管が赤くなっていた.

プリスポーンだろう.直ぐに放流したら元気に泳いでいった.

やれやれ,何とか1Getしたのでちょっと余裕が出てきた.

もう1本と思ってガラガラを投げまくったがノーバイト

次のポイントに移動しようと思ったら,雨が降ってきた.

途中でバサーに会ったので色々聞いたがノーバイトだそうな.

私は1本獲っていたので,ちょっと自慢.

Kumiにお迎えの電話を入れて橋の下に移動.

ここは,根がかりが激しいのでガラガラが投げられない.

そこで,スピナーベイト投げまくり.

全然ダメなのでバジングしていたら,

岸際でボイルが発生.

すかさずスピナーベイトを投げるが無視された.

次にシャッドを投げると,少し遠くで再びボイル.

そこにも直ぐにシャッドを投げるがダメであった.

そこに,Kumi登場.

後ろ髪を引かれる思いではあったが,

今日はこのくらいにしておいてやるか.

ということで撤収.

雨のために濁りが入ったのでバスは水門の水筋

もしくは,岸際に避難していたようである.