Bass日記

01/02/17 10:00AM1:00PM

場所:H

天候:薄曇 風向き:北西の風

同行者:なし

Tackle

Bait RodPalms Flame FGC-603

Bait ReelDaiwa TD-Z 103H

Line10lbToray Super Hard Natural

Lure:シャッド,ガラガラ

Bait RodFenwick FVR 60C M-2J

Bait RodAbu-Garcia Ambassaduer Mörrum SX-3600C Hi-Speed

Line25lbYotsuami GIGA-NITRON PE

LureTIFA Norie’s Crystal S Super Slow Roll with V-ROUNDチャート

Spinning RodMegabass Destroyer F1-61XS

Spinning ReelDiawa TOURNAMENT Z 2500SiA

Line3lbSUNLINE FC-SNIPER BMS

LureK-GOOD PLANNING 常吉ワーム4inch(常吉リグ),Gary-Yamamoto 4in Grub ブラック(Split Shot Rig

Result: 

Black Bass45cm 1匹 2001年度3

Memo

10:00H川に到着

家を出たときはそれほどでもなかったが,

現地に到着するとけっこう吹いている.

最初は,手袋なしでやっていたが,冷たくなり手袋着用.

近くには,ヘラ師が3mおきに対岸とあわせて7人陣取ってる.

これでは,さすがに釣りはできないので邪魔にならないように

少し上流側をシャッドとスプリットショットで流し,

オマケにスピナーベイトのスローローリングを少々.

しかし釣れて来るのは,ポリ袋と腐った葦だけ.

橋の下流西側で1本釣ったのが見えたので結構焦る.

スピニングタックルで釣ったように見えたが・・・ワームかなあ?

移動して,沈船の周りをツネキチでネチネチとさぐると,

コツンとバイト.フッキングしたが乗らなかった.

杭周りもツネで流すが,ラインが3lbなので,

根がかると一発で切れる.マス針は掛かりが良すぎる?(笑)

なんだか,最近ワームで釣れる気がしない.

そういえば,昨年11月始めからワームで釣ったことがない.

おっと,忘れてた正月の40Upはワームだったけ!

まあ,もう少し暖かくなれば釣れるかなあ?

ということで,プラグ1本勝負開始

移動.ここには,見えないストラクチャが沈んでおり,

根がからなければ,釣れる可能性が高い.

と思いつつシャッドを投げると,1発で根がかり.

なんとか外したが,ポイントを荒らしてしまった.

そこで,周辺に投げまくり&ジャークしまくり.

そのうち,少し上流側にキャストし,

少し潜らせてから,ジャーク,ジャークのあとのポーズが終わり,次のジャークに

入ったときに,ズンと重くなる.

???あれ?グングン.おおーっ魚だ!

一応追い合わせを食らわせて.

なかなか引くねえ.デカイ?

上がってきたのは軽く40Upのバス.

でもシャッドが見えない.反対側にスレでかかってるのかなあ?

ゲゲゲッ!丸呑みだ!リップの先まで口の中.

これじゃあ,ラインが切れない限り外れないわなあ?

岸際に寄せてハンドランディング.

フックは2本ともエラにかかってる.

プライヤーをえらの方から入れて,フックを慎重に外し,

エラの間を通して口の中へ・・・

なんとか,少量の出血で済んだ.

大きさを計ると45cm,先週のほどお腹パンパンではないが,

軽く1.3kgはあると思う.

直ぐに,リリースしたら,元気に泳いでお帰りになった.

ふーっ!血だらけにならなくてよかった.

しかし,これほどルアーを丸呑みされたのは初めてじゃ.

この寒い時期に丸呑みとは!思いっきり活性が高かったのだろうか?

それとも・・・腹減ってたのかなあ?(笑)

先週45cmを釣った場所に移動しようとしたが,

ヘラ師がど真ん中+向こう岸からも陣取ってるので,

遠慮して次の橋まで移動.

護岸を1m刻みで流すがノーバイト.

風が冷たくなってきたので撤収.

やれやれ!1匹病が・・・再発?