Bass日記

00/06/17 4:30AM10:30AM

場所:H

同行者:なし

Tackle

Bait RodDaiwa PROCASTER-Z 602LSB-V

Bait ReelAbu Garcia Ambassadeur 2500C Nostalgia(Green)

Line 10lbSUN LINE FC SNIPER

Lure:シャッド,ガラガラ

Spinning RodDAIKO Blueder BS-662ML

Spinning ReelDiawa TOURNAMENT Z 2500SiA

Line4lbSUNLINE FC-SNIPER BMS

LureGary Yamamoto 4inch Cut-tailK-GOOD Planning 常吉ワーム

 

ResultBlack Bass 37cm27cm27cm25cm23cm 5匹  2000年度24

Memo

土曜日4:00出撃,4:30実釣開始!

まずは,シャッドで流すがノーバイト!

ガラガラを橋の下流から下を通して

上流にキャストし,リフトアンドフォールしていると・・・

グン!おおバイトじゃ!

バシャッバシャッ!ジャンプや!

あれ?ちょっと細いなあ?ひょっとしてニゴイ?

ググーン!おお!なかなか引くねえ!

最初にジャンプしたくせに,なかなか水面に出てこない!

見えた!バスや!

まあまあのサイズかな?

フックは2本ともかかってるし・・・

ヨッコラショっと!抜き上げちゃった!

やったーーー!久しぶりのバスじゃ!(;_;)ウルウルV(;_^)V

何しろ・・・5連続ボウズくらってたから・・・これはうれしい!

まだ5時だし!こりゃ今日は爆釣か?

と思いつつ,ガラガラとシャッドを投げまくったが・・・ノーバイト!

・・・・どうする?

そう言えば,前に,誰かがGary-Yamamoto 4inch Cut-tailのノーシンカーで

釣ってたのを見たことがあるのを思い出した!(もちろんKabeじゃないぞ!)

あの時の色は確か・・・だったような・・・

それをSpinning Tackleに付けてノーシンカーリグで

橋の西側10mぐらい上流のコンクリートの護岸と

葦の境目の葦の近くに落とし,ラインはたるませたまま5秒ほど置いておき

巻き上げると・・・・バシャバシャ!

え?バスがかかってる!

グーン!おお!コバッチじゃ!

これなら4lbラインでも抜き上げてOKでしょ!

ドッコラショっと!ということでV(^_^)V

27cmのバスGetじゃ!本日2本目!

釣れたのは深さ30cmあるのかないのかわからんぐらいのドシャロー!

ヘェーッ!こんなとこに入ってるんだ!

まあ,この前はこれよりでかいのがいたから

いてもおかしくはないけど・・・・

ひょっとしてこれは,今日のパターンかな!

ということで,下流の護岸と葦の境目も同じようにすると・・・

コツン!とバイト!フッキングすると

バシャバシャ!あれまあ!また釣れた!

これは25cmと更に小型!だけど一応ブラックバス!本日3本目!V(^_^)V

ヘェーッ!こら本格的にパターンやね!

さらに,東岸の上流部の境目でも

同じようにすると・・・ラインが走る!

フッキングすると・・・またまた釣れた!27cm!本日4本目V(^_^)V

7時ぐらいまでに新記録の14本!

まあ・・・コバッチが多いけど!まあ釣れんよりはいいね!

先週の海でのハゼやアイナメの子供よりは全然引く!

ヤッパリ,グングン引いてくれんと釣りは面白くない!

ということで,移動!

それにしてもGary-Yamamoto 4inch Cut-tailのノーシンカーは釣れる!

はっきり言ってビックリした!

次の場所には,既に人が入っている!

少し下流側を(先週バラしたところ)をシャッドでチェック!

当然護岸と葦の境目もノーシンカーでチェックしたが・・・ノーバイト!

人が入った後じゃあダメだねえ!やっぱり!

朝一で来て正解だったみたい!

移動!途中で葦の凹んだところをノーシンカーでチェックしながら・・・

既にカップルがいた!

野郎の方が釣ってて・・・なぜか彼女は絵を書いてる!

なんだこのカップル!

さすがに近寄れなかったのでパス!

少し下流側の葦と杭をチェックしたが・・・ノーバイト!

沈船が沈んでいるであろうところを常吉で探るが・・・

2回ほど根がかりして切れたので腹たって止めた!

・・・・移動!

某橋へ!

もう何人も入れ代り立ち代り入っているので期待しなかったけど・・・

思ったとおり東側はノーバイト!

オマケにフローターが目の前から入水しやがった!

普通は一言声かけてからはいるだろ!

こんなことばかりしてるからBasserはマナーが悪いって言われるんだ!

しょうがないので西側に移動!

下流側の護岸と葦の境目にノーシンカー!

クン!おりゃ!とフッキング!

バシャバシャ!

ありゃーー!こらまた小さい!

ドッコラショっと!V(^_^)V

23cmのチビバス!これで何と本日5本目!

まだ8時前!

うーん!これで新記録更新!

それにしても,コバッチが多い!

Kabeは今まで30cm以下のバスを2匹しか釣ったことがない!

それが・・・今日だけで4匹!

まあ,引くから楽しいけど!

その後,来た道を逆の順序でシャッドとガラガラを引きまくったが・・・

結局ノーバイト!10時過ぎまでがんばって撤収!

まあ,おかっぱリで一日5本なら上出来でしょう!

前回までの5連続ボウズがウソみたい!

ヤッパリ土曜の朝一番は釣れる!

ちなみに,日曜日は3連続ボウズ!

そうそう!5連続ボウズの原因は,どうやら農薬らしい!

という話がインターネットの某ホームページに書いてあった!

なるほど,それなら釣れなかった理由も納得できる!

午後からKumiに付き合ってドライブ!

ウチのKumi少し方向音痴なので・・・ナビゲーターがいるんだそうな!

土浦のパスポートセンターと社会保険事務所まで行ってきた.

途中,釣具屋さん巡りをしたのは当然じゃ!

本当は,帰りに某沼でリベンジする予定だったが・・・雨が降った!

仕方ないので,釣具屋さんをさらに2軒梯子した.

収穫は,LAKE-POLICESQUIRREL 76SPゴーストワカサギ1個だけ!

イーターとプレデターもあったけど・・・両方クリアカラーなのでSQUIRRELにした!

何しろ一人1個だけだもん!Megabassはなかった!