Bass日記

00/05/04 10:30AM6:00PM

場所:Aダム

同行者:KumiT夫妻,その他5

Tackle

Bait RodDaiwa PROCASTER-Z 602LSB-V

Bait ReelAbu Garcia Ambassadeur 2500C Nostalgia(Green)

Line 10lbSUNLINE FC-SNIPER

LureValley-Hill D-Shadow90SP シルバーシャッド,シャッド,ガラガラ,DUO Hacker Slaver VIB 65 湖産アユ,Gary Yamamoto 4inch SENKO

Bait RodFenwick FVR 60 CM-2J

Bait ReelAbu Garcia Ambassadeur Mörrum SX3600C Hi-Speed

Line12bSUNLINE SUPER FC-SNIPER

Lure K-GOOD PLANNING O.S.P SPINNER BAIT 1/2Oz ホワイトチャートSingle Willow+トレイラーフック,Ever Green SR-MINI 1/4Ozチャートリュース+TIFA Crystal Trailer チャート+シルバー,           Ever Green C.C.Round 1/4Oz Black/Purple + Gary-Yamamoto 4inch Grub Black

Result

Kabe Black Bass 125cm 2000年度10匹 今年最大41cm

 Kumi Black Bass 2匹,26cm32cm 2000年度2匹 今年最大32cm

Memo

木曜日!今日は,Aダムでバス釣り大会!

Kumiとその元同僚等7人の計9人で一番大きなヤツを釣った人が優勝という大会じゃ!

KabeKumiは約束どおり9:30AM前に現地に到着・・・

しかし,他の奴らは来ない!10:00ごろにやっと到着!

それから,ボートの準備やタックルの準備などで試合開始は10:30ごろになった!

 

Kumiは,おかっぱりで!Megabassのオカシラヘッドにニードルクローラー(スポーングロー)

(おっと!X-Bites Stage2での爆釣パターンだね!)

で釣らせようと思ったのだが・・・

湖の底が岩なので,引っかかる!すぐに引っかかる!

これでは,釣りになりそうにないので,

Gary-Yamamoto4inch SENKOのノーシンカーリグで

釣らせることにした.

また,あそこの水草が生えているところで釣ってみな!

と言い残し,Kabeは,T氏のボートに乗っかって,出撃!

・・・・15分経過

あれ?Kumiがもう釣ってる!

ゲゲゲッ!早い!

こっちは,まだほとんど釣ってないのに!

Kabeは最初,Valley-HillD-Shadow90SP シルバーシャッドで釣っていたが・・・

・・・20分経過

ゲゲゲッ!Kumi2匹目ゲットしたそうな!

信じられん!誰も釣ってないのに!

一人だけ2匹かい!

そうこうしているうちにT氏が1本ゲット!30cm弱であった!

・・・時間経過

あまりにも反応がないので,SR-MINIにチェンジ!

さらに,OSPスピナーベイト,ラバージグと変えながら釣ったがノーバイト!

最後には,Kumiと同じSENKOのノーシンカーまでやったがノーバイト!

1SENKOを追ってきたバスが見えたが・・・バイトまでは至らなかった!

ここで,午前中は終了!

 

昼飯はバーベキュー!

2時ぐらいまでのんびりと食事して,午後の部開始じゃ!

Kabeは再びボートに乗って出撃!

内心は,Kumi2匹釣られて・・・・かなりプレッシャーがかかっていた!

なにしろ,Kumi5日前にはじめてロッドを握った人なんだから!

一応4/30日にキャスティングだけはちょっと練習させたけど・・・

全然素人!そのKumi2匹釣られたら・・・・そら焦るわ!

でも,本当は,これで,Kumiもバス釣りにハマルし・・・

イッシッシッ!と喜んでいたKabeであった!

しかしじゃ!釣れんと何を言われるか!わからん!がんばるぞい!

と気合だけはバリバリであった!

 

午後の部開始から30分ぐらいで,A氏が1本ゲット!

通算4尾目だとか!ものすごく喜んでた!

Kabeは・・・・焦りが・・・プレッシャーが・・・

そのうち,T氏が2匹目をゲット!これも30cm

まずい!本格的にマズイ!・・・

Kabeはラバージグを使ってたのだが・・・T氏に

ここの魚は小さいので,ラバージグよりノーシンカーの方がいいかも!

というアドバイスを素直に聞いてSENKOのノーシンカーにチェンジ!

午後の部開始から1時間過ぎぐらいに,

岩盤沿いにSENKOを落とし込んでいたら,

ラインが走った(ラインがスッと引っ張られること)!

そりゃ!フッキング!

グーーン!おおおお!来た来た!

やっと来ましたぞーーい!

上がってきたのは25cmぐらいのコバッチだったけど!

なんとか1本釣って気分が楽になった!

ここで,ボートから降りて陸っぱりに変更!

Kumiの釣っているところに行って,一緒に釣ったんだけど

Kumiは何種類か渡したワームを取り替えながら釣っていた!

初めての人は,釣れたルアーしか使わないのが普通だけど・・・

うーーん!なかなかやるなー!侮りがたしじゃ!

その後バックウォーターの辺りで,シャッドと

DUO Hacker Slaver VIBを投げまくったが・・・ノーバイト

6:00PM頃に終了!

 

結果は32cmを釣ったKumiの優勝でした!

それにしても,なかなか楽しい一日でした!

 

     本日お亡くなりになったルアー
ワーム+オカシラヘッド あわせて1000円ぐらいかなあ?