Bass日記

00/04/16 8:00AM4:00PM

場所:H

同行者:なし

Tackle

Bait RodDaiwa PROCASTER-Z 602LSB-V

Bait ReelAbu Garcia Ambassadeur 2500C Nostalgia(Green)

Line 8lbSUNLINE FC-SNIPER BMS

Lure:シャッド,Lacky-Craft Staysee 80SPDUO Hacker Slaver VIB 65 キンクロ,ガラガラ

Bait RodFenwick FVR 60 CM-2J

Bait ReelAbu Garcia Ambassadeur Mörrum SX3600C Hi-Speed

Line12bSUNLINE SUPER FC-SNIPER

LureK-GOOD PLANNING O.S.P SPINNER BAIT 1/2Oz ホワイトチャートSingle Willow+トレーラーフック,Ever Green C.C.Round 1/4Oz Black/Purple + Gary-Yamamoto 4inch Grub Black

Spinning RodDAIKO Blueder BS-662ML

Spinning ReelDiawa TOURNAMENT Z 2500SiA

Line3lbSUNLINE FC-SNIPER BMS

LureLUNKER CITY SLUG-GOK-GOOD PLANNNING 常吉ワーム(常吉)

Result

Black Bass 1匹 35cm  2000年度9匹,今年最大41cm

Memo

日曜日朝7:50出撃!

8時過ぎにH川到着!

昨日は雨だったけど水はそれほど濁ってない!

それに別に増水もしてない!しかしじゃ!

なんだかとっても先客が多いぞ!

それもヘラ師!が4人も下流側に陣取ってる!

これじゃあ,近くにキャストしたらどやされるかなあ?

困った!困った!

先ずは,上流側の東岸の護岸沿いを流すことにする!

Lacky-Craft Staysee 80SP

5投ぐらいしたところで,引き応えがあまりない!

なんだか,ゴミが多いせいかなあ?

ゴミが引っかかって泳がないんだろうか?

もう少し,綺麗なところで使った方がいいのかなあ?・・・

さらに5投ぐらいして,一応軽く流し終わったので,

上流のゴロタ石のところに移動!

1投目!イキナリ根がかり!

自作根がかり回収機の出番じゃ!

・・・10分経過・・・

なんとか回収!

続いて5投ぐらいすると,再び根がかり!

ガーーーン!遠いところで根がかりしたので,回収機が使えない!

橋を渡って反対側からも引いたがびくともしない!

ロスト!

なんとか気合を入れなおして・・・

シャッドにチェンジ!

やたらめったらそこいら辺に投げまくり!

ゲッ!この感触は!また根がかりかい!

うりゃーー!外れた!

あれ!ラインが付いてきている!

まったく!ラインを切るなよな!全く!

更にシャッド投げまくり!しかしノーバイト!

まずい!これはまずい!

ガラガラにチェンジ!

投げまくり!投げまくり!またまた投げまくり!

しかしノーバイト!

そのうちまた根がかり!

あちゃー!ここにはバイクが沈んでるんだよな!

忘れとった!うかつじゃ!

回収機で回収をはかる!

回収機を引っ張ったら!外れた!

ところが,回収機にルアーがついて来たので,

代りにロッドが水中に!

(ラインが引っかかったままだったので,ルアーを引っ張れば,

代りにロッドが水の中にはいってったてこと!)

ゲゲゲッ!やべー!!何とか,手を伸ばしたらとどいた!

ルアーのラインを切ってからロッドを回収!

なんだか,あんまり飛ばなくなった!

リールを分解してみたら・・・遠心ブレーキの当たるところに

グリースが付いてベタベタになってる!

これじゃあ!飛距離が出ないわけだ!

綺麗にふき取って,再び組み立て!

飛距離は元に戻った!

帰ったら陰干し+オイルささなきゃな!

やれやれ!さあ釣り再開!

ところが全然バイトがない!こらまたどうなっとるんやろ!

ふーっ!もう10時過ぎや!

2時間投げまくっても全然だめやなあ!

ちょっと風が吹いてきた!

こらスピナーベイトやな!

ということで,ベイトタックルをもう1セット用意!

これに,O.S.P Spinner Bait ホワイト/チャート1/2Oz Single Willow

をセット!これも初登場!

1/2Ozのスピナーベイトは重い!よく飛ぶ!

しかし,着水音がジャッポーン!とデカイ!

できるだけ,着水音を抑えながら投げまくり!

でも・・・・なんかブレードの回転がおかしいなあ?

トレイラーに付けていたCRYSTAL TRAILERを外す!

(トレイラーフックは付けたまま)

ほーー!よく回るようになった!

このルアー!トレイラーを付けるとバランスが崩れるみたい!

それにしても,凄いバイブレーションやなあ!

ブルブル!ブルブル!ロッドに響く!

なかなか!良いのでは!!

と考えつつ投げまくり!

橋脚に引っ掛けながら!ゴリゴリ通す!

しかしノーバイト!

そのうち,ガキッ!という感触とともに根がかり!

????スピナーベイトは根がかりしにくいんだけどなあ!

橋の上に上がり反対から引くと何とか外れた!

それにしても,1/2Ozのスピナーベイトは引くのがキツイ!

結構力がいる!今まで,1/4OzSR-MINI引いたことしかないからなあ!

これだけ,引くのに力がいるのでは!

Lightアクションのロッドじゃあ引けないね!

買ってよかったFenwick FVR!←Medium Action

・・・・しかしバイトが無いなあ!

とかなんとかしているうちに既に昼過ぎ!

フーッ!疲れた!昼飯じゃーーーー!

おっと!今日はいつもと違うぞ!

何がって!オニギリ2個は同じ!

しかしじゃ!いつものおーいお茶!じゃなくて!

新発売の生茶じゃ!ハッハッハッ!

これもなかなかいける!

・・・昼飯終了!

しょうがない!久しぶりにワームを使うか!

ということで,スピニングタックルを準備!

最近ワームで釣ったことがないからなあ!釣れる気がせん!

とか言いながら,常吉ワームを使って常吉リグ!

ツネツネ!ツネツネ!ツネツネ!

しかしノーバイト!

・・・こ・これはマズイ!本格的にマズイ!

誰も釣ってない!バスはどこに行ったのだろうか!!!!

さて!Kabeもそろそろ移動するか!←遅いぞ!遅い!

OHMY GOD

・・・Kabeのチャリンコの前輪が・・・パンクしとる!

もう!なんて日だ!

これじゃあ!帰るに帰れんぞー!

しかたないので,ロッドを3本手で持ちながら

チャリンコを押しながら

下流に移動!

しかし,いいところには,ほかの釣り人が!

あちゃー!これじゃあ!釣れへんぞ!

まあ,邪魔しちゃ悪いから下流側をちょっと流すか!

ということで,常吉で10投程度流す!

しかしノーバイト!ピクリともしない!

・・・マズイ!更にマズイ!

またまた移動じゃ!

スピナーベイトをラバージグC.C.ROUNDにチェンジ!

3投目にロスト!(;_;)

シャッドを投げまくり!

10投ぐらいでロスト!(;_;)

ガラガラにチェンジ!

これも10投ぐらいでロスト!(;_;)

ズビズビ!3連発ロスト!(T_T)(T_T

今日はなんて日だ!

腹立った!今日はハードルアーはもう使わん!

使わんぞーー!かわんぞー!わんぞー!ぞー!(注:エコーです!)

フーッ!常吉ワームでツネツネ!ツネツネ!

5投目に根がかりロスト!

・・・・目が点じゃ!(・_・)

もう午後3時前!今日もあかんかな!

再び常吉リグを作る!

さて,どのワームにしようかなあ?

ヨッシャ!SLUG-GOを久しぶりに使っちゃおっと!

できるだけ広く探るために!25mぐらい投げて!

ツネツネ!ツネツネ!

3投目!ツネツネ!・・・コツ!

???コツ!そりゃーー!フッキングじゃ!

グーーン!グイグイ!グーン!

おおおー!来た来た!来ましたぞ!

そんなに馬鹿でかくはないなあ!

グーーン!バシャバシャ!ジャンプや!

ほーっ!バスや!30ちょっとぐらいかな!

ラインは3lb!抜き上げるかなあ?

やっぱりやめた!ゆっくり岸に寄せて!

親指を口に入れてハンドランディング!

やったー!ブラックバスGetじゃ!V(^_^)V

プリスポーンのバス!お腹がパンパン!卵持ちまくり!

いやー!SLUG-GOで釣ったの実は初めて!ハッハッハッ!

去年の秋にKabeはラバージグで釣れないのに

目の前でSLUG-GO3本立て続けに釣られて以来!

持ってはいたけど・・・あんまり使ってなかった!

もっててよかったSLUG-GO!!!

それにしても,釣れたのは,投げたところから距離にして15m以上あった!

川のど真ん中辺り(調度杭があるところの沖あたり)!

プリスポーンだから岸際かと思ったら

なんでやろ???わからん???

昨日の雨で水温が下がったからかなあ???

知らないオジサンがチャリンコで水門にやってくる!

Kabe「何を釣るんですか?」

オジサン「クチボソですよ!」

Kabe「ちょっと前まではよく釣れたんですけどねえ!」

  「最近はちょっと・・・」

オジサン「釣れました?」

Kabe「朝からやってやっと1匹!オマケに自転車はパンクするし!」

  「今日はツキがないみたいです!」

オジサン「私も昔バス釣りやってたんですよ!」

「その頃どこでも釣れましたよ!」

Kabe「そうですか!今はダメですねえ!」

  「水門の中で釣れますよ!やってみてください!」

オジサン「やってみましょう!」

・・・30分経過!

Kabeは常吉で探ってるがダメ!ノーバイト!

オジサンは全然釣れてないみたい!

・・・更に10分経過!

オジサン「ウチに来れば,パンクの修理ができるかも!」

「来て見ます?」

Kabe「それは,ありがたい!ぜひお願いします!」

オジサン「近くですから!後少し釣ったら行きましょう!」

 

Kabeは,23投してモチベーションが切れる!

あかん!もうバスはおらん!終了!

片付けが終わって,オジサンのうちまでチャリンコを押しながら行った!

川から500mぐらいの家で・・・白い大きな秋田犬がいる!

ワンワン!ビクッ!Kabeは犬は嫌いじゃ!

ワン!ゲゲゲッ!メッチャ怖い!

でも,そのうち慣れたか吠えなくなった!やれやれ!

パンクした前輪のタイヤを外して!チューブを取り出す!

空気を入れて水に入れると2箇所パンクしてた!

紙ヤスリで擦って・・・ゴムのりを塗ろうと思ったら・・・・

ゴムのりがない!!

結局色々探してもらったが・・・ゴムのりがない!

オジサンは悪いと思ったか・・・自転車屋にまで電話をしてくれた!

ところが,出張修理の自転車屋は,お休み!

結局,修理はできなかった!

途中で,バナナを1本もらったが・・・さすがに手を付けずにお返しした!

オジサンは,せっかくきてもらったのに時間の無駄だったね!

といってくれたけど!

Kabeには,このオジサンの気持ちがとっても嬉しかった!

帰るときに丁重にお礼を行って帰ってきた!

さて,どうするかな!

寮まで大回りなので,6kmぐらいある!

最初は押して帰ろうと思ったけど・・・

100mぐらいで飽きた!

そのまま自転車に乗って帰ってきた!

パンクしたのが前輪だったので・・・

それほどでもないけど,タイヤが1回転するごとに

ガタッ!っと震動がある!

ゆっくりとガタッン!ガッタン!させながら帰ってきた!

さすがに寮に付いたら手が少ししびれてた!

おっと!もう6時じゃ!

すぐにパンク修理キットを部屋の中をかき回して捜して修理!

2箇所の穴を埋めたが・・・シューッ!と気のせいのような音が!

あらまあ!もう1つ穴が開いとる!

結局3箇所も修理!

なんとか復活?明日の朝になれば結果はわかるでしょう!

うまく穴が塞がっていればいいんだけどねえ!

 

本日お亡くなりになったルアー!

  Lacky-Craft Staysee 80SP1220円だけど

  Ever Green C.C.Round 1/4Oz Black/Purple

シャッド1280

  ガラガラ960

              今回は久々の大損害!(T_T

 

本日Getしたルアー

  なし!

 

本日の重傷者

  Kabeのチャリンコ!前輪パンク!

 

本日の軽症者

  Abu Garcia Ambassadeur 2500C Nostalgia(Green)

  根がかり回収時にロッドと一緒に水の中に沈んだ!