Bass日記

00/04/08 6:00AM0:50PM

場所:H

同行者:なし

Tackle

Bait RodDaiwa PROCASTER-Z 602LSB-V

Bait ReelAbu Garcia Ambassadeur 2500C Nostalgia(Green)

Line 12lbVARIVAS SUPER BASS PRO TYPE Deep Green [POWER]

Lure:シャッド,Lacky-Craft Bevy-Shad 60SPFlash Minnow 80SPCB-200DUO Hacker Slaver VIB 65 キンクロ,ガラガラ

Bait RodFenwick FVR 60 CM-2J

Bait ReelAbu Garcia Ambassadeur Mörrum SX3600C Hi-Speed

Line12bSUNLINE SUPER FC-SNIPER

LureEver Green SR-MINI 1/4Ozチャートリュース+トレイラーTIFA Crystal Trailer チャート/シルバーパール

Spinning RodDAIKO Blueder BS-662ML

Spinning ReelDiawa TOURNAMENT Z 2500SiA

Line3lbSUNLINE FC-SNIPER BMS

LureGary-Yamamoto 4ich Cut-Tail

Result

Black Bass 1匹 36cm  2000年度8匹 今年最大41cm

Memo

土曜日朝5:45出撃!

6時過ぎにH川到着!

ありゃまた先客がいる!

こ・これはマズイ!

まずは,先週釣れていた護岸沿いを

シャッドで流すが・・・ノーバイト!

あらまあ!対岸はすべて占拠されている.

しょうがない!Spinning Tackleを準備!

Gary-Yamamot 4inch Cut-tailのノーシンカーリグ

しかしノーバイト!

まずい!これは非常にまずい!

先週の悪夢が・・・・(11時間弱ノーバイト)・・・脳裏をよぎる!

ガラガラにチェンジ!

そこらじゅうに投げまくり!

しかしノーバイト!

フーーッ!いつになったら釣れるんやろうなあ?

Lacky-Craft Bevy-Shad 60SPチェンジ!

また投げまくり!

ううっ!このルアー片目なんだよね(先週,橋脚に衝突!)

このルアー!トゥイッチすると,よくダートするねえ!

でも,軽い(4.8g)からBait Casting Reelでは,飛ばんなあ!

といいながらひたすら投げまくる!

あかん!橋の下をくぐってちょっと上流へ!

シャッドにチェンジ!

投げまくり!

あいかわらずノーバイト!

・・・・まずい!・・・たまにはバイトが欲しいもんじゃ!

ここまでですでに8時!

あらまあ!2時間も粘ったか!

よっしゃ!対岸(東側)に移動じゃ!

相変わらずシャッドで護岸沿いをチェック!

あかん!バスおらんのかなあ?

ガラガラにチェンジ!

投げまくり!・・・バイトがない!

9時前になって段々風が強くなってきた!

あらまあ!これじゃあノーシンカーリグは無理じゃなあ!

ということで,Spinning Tackleを片付ける!

フッフッフッ!これで完璧なストロングスタイルじゃーーーー!

気合を入れなおす!

シャッドにチェンジ!

ノーバイト!

上流のゴロタ石が岬状に伸びているところ

(今は増水しているから見えない!)

インヴィジブルストラクチャーじゃ!

1投目!ノーバイト!

2投目!

ハデにジャークしながら巻いてると

岸近くでイキナリ!

グーン!

おおおっ!バイトじゃ!

クン!

ゲゲゲッ!外れた!

あああああ!でかい!魚が反転して逃げてった!

OHNO!完全に45cmはある!

くそーっ!折角のバイトが・・・・

フッキングできなかった!メッチャ悔しい!

逃がした魚はデカイとはいうが・・・・

ズビズビ(;_;)じゃーーーー!

秋にもこのゴロタ石のところで,

同じように,フッキングしなかったんだよね!

ムゴイ(T_T)!ムゴ過ぎる・・・・

この後,30分以上

シャッド→ガラガラ→CB-200→シャッド→CB-200

とローテンションしながら探るが・・・ノーバイト!

そのうちCB-200がイキナリ今日始めての根がかり!(;_;)

橋の上を通り対岸までラインを伸ばしながら

行って,引っ張るが外れない!

初出場!イキナリロストはマズイ!

そんなことは許されんぞーーーー!

また,橋の上を通って戻ってきた!

ラインを引っ張って,いきなり緩める!

おおお!外れた!外れた!

ふーーっ!ラッキーじゃあ!(^_^;)冷や汗ものじゃ!

ビューン!ヒューーー!

ゲゲゲッ!更に風が・・・強くなってきた!

激荒れじゃ!

ちょっと休憩!昼飯じゃ!といっても10:50

いつものおーいお茶+オニギリ2個!

お腹も膨れたのでまたまたやる気が出てきた!

がんばるぞーーい!

橋の下流に移動!

ルアーをFlash Minnow 80SPにチェンジ!

10投ぐらい投げるが・・・

リップが短いので,やっぱり潜らないなあ!

トゥイッチすると,Bevy-Shadよりもダートする!

でも,もう少しシャローで使うべきだなあ!(使ってみての感想)

・・・風も強くなってきたし!

風が吹けばスピナーベイト!これやね!

ということで,Bait Tackelをもう一つ準備する!

スピナーベイトは,Ever Green SR-Mini チャートリュース(ちょっとお宝)

に,トレイラーとしてTIFA Crystal Trailer チャート/シルバーパール

ついでにトレーラーフックも付けてある!

再び上流のゴロタの岬の部分をしつこく流す!

しかしノーバイト!

風が上流から下流に向かってかなり強く吹いている!

よっしゃ!この風を利用して橋脚の向こう側に落とせれば

橋脚を舐めるようにスピナーベイトを引ける!

そりゃ!ナイスキャストじゃ!いいところに入った!

思いっきりゆっくりとスローロール!

コツン!コツン!(バイトか?)そりゃ!フッキングじゃ!

グーン!おおおおお!来た来た!来たでーー!

おおおー引く引く!ググーーン!

15mぐらい離れてるがよく引くねえ!

ラインは12lbのフロロカーボン!

グリグリ巻ける!

お!見えた!バスや!まあまあやね!

やっぱりなあ!トレイラーフックの方にかかってる!

でも,結構きっちりフッキングしてるようだ!

そりゃ!ぶっこ抜きじゃ!

やったー!2週間ぶりじゃ!V(^_^)V

ブラックバス 36cm ゲットじゃーーーー!

Fenwick FVR 60CM2JAbu Morrum SX3600C

2本目のバスじゃ!

フッフッフッ!実は・・・

スピナーベイトでバス釣ったのは初めてじゃ!ハッハッハッ!

ピロピロリン!

これでKabeのバサーとしてのレベルがまた1つ上がった!

オイオイ!ロールプレイングゲームじゃねーぞ!ハッハッハッ!

風が吹くとスピナーベイトとは言うが・・・

ほんとに釣れるとは!

それもトレイラーフックにかかるとは!

付けててよかった!トレイラーフック!

最初のバイトもショートバイトだったけど・・・

これもショートバイトだった!

コツン!コツン!だもんねえ!

春はショートバイトが多いというし!

もっとゴン!と来てもらいたいもんじゃ!ハッハッハッ!

時間は11時過ぎてる!

ふーっ!5時間か!釣り始めてから!

他のバサーは誰一人バスをゲットしてないもんなあ!

ボートも3隻入ってきてたけど!

聞いてみたが誰も釣ってなかった!

こう考えてみると!風がよかったのかなあ!ハッハッハッ!

この後,さらにスピナーベイトを引くが風が更に強くなる!

そのうち風上に投げて,思いっきりバックラッシュ!

スプールを外して,解いてると・・・

遠心力ブレーキのパッドが落ちてなくなった!

それも2個とも!

Abu!なんとかしろよ!こんなに外れやすかったら

仕事にならんぞーーーー!ドアホ!←メチャ腹立った!

オマケにラインがパー!(;_;)

このリール!スプールがよく回りすぎる!

まあ,そのお陰で遠投できるんだけど・・・・

まだ,慣れてないからなあ!しょうがないか!

ということで,このTackleのお片づけ!

残ったのは,いつものBait Tackleのみ!

ガラガラ投げまくり!

しかしノーバイト!

風は止みそうにない!・・・・

さっきのラインがパー事件でモチベーションが落ちた!

撤収じゃーー!

 

本日お亡くなりになったルアー!

  なし!おおおお!快挙じゃ!

  但し,ラインがバー!(;_;)

  まあ,これはそろそろ代えようと思ってたからよしとしましょう!

 

本日Getしたルアー

  なし!

 

本日軽症のリール

  Abu Garcia Ambassadeur Mörrum SX3600C Hi-Speed

  遠心力ブレーキのパッドが無くなった!

 

リールの遠心力ブレーキパッドは予備を入れて完治!