Bass日記

00/03/18 9:00AM3:30PM

場所:H

同行者:なし

Tackle

Bait RodFenwick FVR 60 CM-2J

Bait ReelAbu Garcia Ambassadeur Mörrum SX3600C

Line10bSUNLINE FC-SNIPER Bait Marker System

LureCultiva-Hurajig 3/16Oz ブラック&パープル+ケイテックTrailer(S)パープル,Ever Green SR-MINI 1/4Ozチャートリュース+TIFA Crystal Trailer チャート+シルバー

Bait RodDaiwa PROCASTER-Z 602LSB-V

Bait ReelAbu Garcia Ambassadeur 2500C Nostalgia(Green)

Line 12lbVARIVAS SUPER BASS PRO TYPE Deep Green [POWER]

Lure:シャッド,ガラガラ,Lucky-Craft Bevy Shad 60SP

Spinning RodDAIKO Blueder BS-662ML

Spinning ReelDiawa TOURNAMENT Z 2500SiA

Line5lbToray Super hard

LureK-GOOD PLANNING 常吉ワーム(常吉)

ResultBlack Bass 1匹 40cm 1kg-up 2000年度6匹 今年最大41cm

Memo

土曜日朝9:00前出撃!

9:30前にH川到着!

もうかなり多数の人がいる!

ゲゲッ!ちょっと遅かったかなあ?

でも,近くにバス釣ってる人はいない!

東側の護岸沿いから攻めるかな!

まずは,シャッドを下流方向に

岸から5mくらいのところに投げて・・・・

ラインの巻き癖を取りながら・・・ゆっくり巻いてると・・・

グッググーーン!あれ?

おおおおお!なんじゃーー!イキナリかい!

グググーーン!

なかなか見えんなあ?

グーーーーン!おお!よく引くねえ!

あ!見えた!バスじゃ!結構デカイ!

こりゃ抜き上げると切れるかもなあ?

しょうがない!岸にゆっくり寄せてっと!

口に親指を入れて下あごをもって!

ハンドランディング成功!やったー!!!V(^_^)V

結構重いなあ?軽く1kgはある!

大きさは,口を閉めても40cmちょっとある!

体高もあるし,幅もある!プロポーションバッチリ!

見事な40Up キロフィッシュじゃ!

フッフッフッ!今日は朝から調子がええわい!

1投目からバスGetとは!前代未聞じゃ!

続いてシャッド投げまくり.しかし,ノーバイト!

ガラガラにチェンジ,しかしノーバイト!

おっ!対岸にバサーが!

あら!いきなりガラガラで1匹!

続いて10分後!常吉で1

さらに10分後!常吉で1

ゲゲゲッ!あっちの方が釣れるなあ!

目の前で3匹釣られちゃった!実に羨ましい!

ちょっと話を聞いてくるか!

Kabe「あのー!よく釣れますねえ?」

バサー1「まずガラガラで1本」

「次の2本はダウンショット(常吉のこと)」

「ラッキーですね!」

「橋脚の下流側になんかあるみたいです!」

「そこで,2本とりました!」

「残りは,護岸と川底の切れ目辺りでヒット!」

Kabe「ほほう!」

「僕もさっきシャッドで1本上げました」

バサー1「やっぱりハードルアーで釣れると気持ちがいいですね!」

Kabe「そうですね!それじゃあ頑張ってください!」

バサー1「どうも!」

 

うーーん!Kabeよりかなり上手だなあ!

しょうがない!常吉でもやるか!

ということでスピニングタックルを準備!

15分くらいやるが・・・ノーバイト!

うーーん!なんだか最近ハードルアーでしか釣ってないから・・・

ワームでは釣れそうな気がしない!

 

新しいバサーがKabeのすぐ下流に入ってくる!

ありゃまあ!これじゃあ護岸沿いにルアー引けんなあ!

と思っていたら・・・

いきなり一投目で40cm弱のバスがヒット!

アチャー!やられちまった!

さっきKabeが釣ったところと同じ場所じゃ!

友達と一緒に喜んでるなあ!

写真まで撮ってる!

あれ!こっちにやってくる!

 

バサー2「こんにちは!」

Kabe「どうも!いきなり釣っちゃいましたね!」

バサー2「ビックリしました!」

Kabe「ワームですか?」

バサー2「ええ!カットテールのノーシンカーです!」

Kabe「ほほう!」

バサー2「これですよ!」

Kabe「どれどれ!」

バサー2「ここによく来る人に聞いたんですよ!」

Kabe「私は,ちょっとノーシンカーは苦手だから・・・」

「なんだか,底が取れないし・・・」

バサー2「それはいえますね!」

Kabe「私も,1匹釣ったんですよ」

「シャッドで!」

バサー2「お互い良かったですね!」

Kabe「そうですね!ハッハッハッ!」

・・・・会話は続く!

・・・Kabeはこの辺でよく釣れるワームの色なんかを

教えてあげた!優しいねえ!←ホンマかい!

Kabe「それじゃあ!頑張ってください!」

バサー2「それでは!」

 

うーーん!ノーシンカーか!荒業だねえ!

Kabeは再びベイトタックルに持ち替え,シャッドを投げまくる!

しかし,このあとは,Kabe,バサー,バサー2ともノーフィッシュ!

 

釣れん!Lacky-Craft Bevy Shad 60SPにチェンジ!

数投目にククン!とバイト!フッキングするもだめ!

ゲゲゲゲゲッ!今のは,完全に魚だった!

くそっ!鯉かなんかに触ったかなあ?

以前,70cmの鯉をスレで釣り上げたからなあ!

数十投するも,この1バイトだけ!

 

昼過ぎになったので,いつものおーいお茶+オニギリ2ヶで昼飯!

 

バサー1が車に乗って帰り際に声をかけてきたので!

Kabeも快く挨拶をする!

バサー同士は仲がいいねえ!結構話がためになる!

移動!

しかし・・・先行者が釣ってる!

あちゃー!風も強くなってきた!

沈船の近くに行ってみたが・・・・

風が強くて,常吉じゃあどこを釣ってるのか全然わからんわ!

おまけに風で流されるし!これじゃあダメじゃ!

シャッドを投げまくり!

しかし,ノーバイト!

先週はここで釣れたんやけどなあ????

風が更に強くなってバシャバシャ岸に波が!

オイオイ!ここは川やぞ!海ちゃうぞ!

ガラガラにチェンジ!

数投目・・・ガキッ!

げげげっ!この感触は!やっぱり根がかりじゃ!

ブチッ!切れた!ロストじゃ!(;_;)ズビズビ!

Ever Green SR-MINIにチェンジ!

10投ぐらいするがダメ!

水門の下流の杭に当てたら・・・・

ガキッ!ゲゲゲゲーーッ!思いっきり杭に刺さってる!

反対側に回って無理矢理引っ張って・・・何とか回収!

やれやれ!風も強いし上流に移動じゃ!

帰り際にバサー2にも会った!

帰るところだった見たいで・・・ちゃんと挨拶して帰ってった!

移動!

ここで30分ほどがんばるがノーバイト!

なんか,この辺は浅い!オマケに水が濁ってる!

これじゃあ,あかんなあ!

撤収じゃーーー!

 

本日お亡くなりになったルアー:

ガラガラ 960円×1

 

本日ゲットした魚:

バス 40cm 1本!+1バイト!