Bass日記

00/03/05 8:30AM5:15PM

場所:H

同行者:なし

Tackle

Bait RodDaiwa PROCASTER-Z 602LSB-V

Bait ReelAbu Garcia Ambassadeur 2500C Nostalgia(Green)

Line 12lbVARIVAS SUPER BASS PRO TYPE Deep Green [POWER]

Lure:シャッド,ガラガラ,Woody-Bell Majenda 60SPライムチャート,Lucky Craft BEVY SHAD 60SPBassday MOGULCRANK 50DR キンクロ

Bait RodFenwick FVR 60 CM-2J

Bait ReelAbu Garcia Ambassadeur Mörrum SX3600C

Line10bSUNLINE FC-SNIPER Bait Marker System

LureRubber Jig Cultiva HuraJIG (Black + Purple)+ Gary Yamamoto 4inch Grub(Black)Rubber Jig 1/4Oz(Brown+Watermelon) + Gary Yamamoto 4inch Grub(Watermelon)Texas Rig Gary Yamamoto 4inch Grub(Watermelon)No-Sinker Rig Gary Yamamoto 4inch SENKO

ResultBlack Bass 1匹 37cm 2000年度4匹,今年最大41cm

Memo

日曜日朝8時前出撃!

フッフッフッ!今日はストロングスタイルじゃーーー!

注:ストロングスタイルとは,

  ハードルアーとか,ラバージグなんかで釣ること!

  決して!常吉なんかしてはいけない()

なぜストロングスタイルかって?

それはね!某だれか様が

「常吉ばっかりだね!バスはやっぱりハードルアーで釣らないと!」

とほぞいて(おっと失礼!)くれたので・・・!

今日はAll or Nothingの気迫で出撃じゃ!

だから,スピニングタックルは,持ってこなかった!

さて!どうなることやら!

 

水は,昨日より少しはきれい!これなら釣りになるかもね!

まずは,キャスティングの練習をかねて

ガラガラ投げまくり,続いてシャッド投げまくり!

オマケにラバージグで橋脚を攻める・・・

1時間ぐらい粘ったけど・・・

根がかりはないが・・・バイトもない!ハッハッハッ!

 

ラバージグやシャッドでチェックしながら

H川を下るが!ノーバイト!

途中,近くの住民の皆様(数十人)が川岸のゴミを拾って歩いてる!

大変ありがたいことである!

やっぱり,ゴミは自分で持って帰らないと!

でも,とってもうるさいので釣りには・・・良くないかも?

移動!

ラバージグとシャッドでチェック!

ノーバイト!

オマケにシャッドをロスト!

ラバージグもロスト!

1時間程度粘るが・・・だめ!

常吉がしたい!でも,スピニングタックルがない!

ここは我慢じゃ!

沈船に移動!ラバージグでチェックするがノーバイト!

常吉したいぞーーー!

いやいや!ここは我慢じゃ!

今日はストロングスタイルじゃーーーー!

 

ということで移動!

ここは,両岸ともに3~5人ずつ陣取ってる!

今日は,いい天気だからしょうがないか!

橋の上から下流の方を見ると

橋のすぐ下の西側で,誰かが調度バスを釣ったところ!

30cm以下の小さいやつ!

でもとっても羨ましいぞーー!

Kabeは,その釣り人がどうやって釣ったのか気になったので・・・

静かに近づいていって声をかけた!

Kabe「釣れましたねえ!」

釣り人「2本目です!」

Kabe「そうですか!何で釣ってるんですか?」

釣り人「4inch Grubのテキサスリグ!」

親切にも仕掛けを見せてくれた!

おまけに釣れたところまで教えてくれた!

5分ぐらい話をしてわかれた!

Kabeは,ここから下流(西側)300mぐらいを

ラバージグでチェック!

この辺は,倒木とか杭とかあっていいんだけど・・・ノーバイト!

もう釣れた後なので次回はこの辺を攻めてみようと思い,

簡単にチェックした後,そのまま元の場所へ戻った!

しかしノーバイト!

この時点ですでに午後1時を過ぎてた!

移動!

昼飯!オニギリ2個+おーいお茶!(定番だね!)

Majenda 60SP ライムチャート投げまくり!

3回根がかるも,回収機で回収!フーッ!何とかロストは防げた!

しかし,ノーバイト!

ラバージグにチェンジ!

水門周辺をチェックするもノーバイト!

杭もチェック!ノーバイト!

沈船を再びチェック!ノーバイト!

ここで,ピッチングの練習!

着水音を小さくするようにすると距離が出ない!

距離を出そうとすると着水音が大きい!

うーん!なかなか難しいもんやね!

といいつつ30分ぐらい練習!

少しは,上手くなったかなあ????

またまた水門に戻る!

段々雲が厚くなって暗くなってきた!

3時ごろ,子供が水門に釣りに来た!

いきなり!デカギルを5匹ほど釣った!

餌はミミズ!しかし,よく釣れるなあ!

Kabeはこの時点でノーフィッシュ!

まだ,魚の顔を見ていない!ギルでも羨ましい!

しかし,今日はストロングスタイルじゃーー!

ということで,Lucky Craft BEVY SHAD 60SP

10投目ぐらい!

水門のミオスジでグン!あら?バイトか!

そりゃ!フッキングしたら,すぐに重かったものが軽くなった!

ありゃ!ばれちゃったかなあ?

ゴミかもしれんなあ?まあ,どっちにしろ魚は見えなかった!

ズビズビ(;_;)

さらに10投後に根がかり!何とか回収!

続いて10投ぐらいで再び根がかり!

これも何とか回収!

ふーっ!やれやれ!

ルアーチェンジじゃー!

ラバージグにチェンジ!すぐロスト!

まあ,これは安いからええか!(;_+)

午後4時ごろガラガラにチェンジ!

3投目!グン!おっ!バイトか?そりゃーー!フッキングじゃー!

グググーーン!おおおおおおっ!きたきた!

FISHじゃーーー!

みっ見えた!バスだ!

バシャバシャ!鰓洗いじゃ!

ググーーン!けっこう引くなあ!

慌てずにゆっくり近くに寄せてっと!

そりゃー!ぶっこ抜いちゃった!ハッハッハッ!

やったーーーー!ブラックバス37cm!ゲットじゃーーーーー!

なかなか良く太ってる!ニコニコ!V(^_^)V

口とエラブタ(下あごのところ)にフックが2本ともかかってる!

ガラガラで釣ったのは初めてじゃーー!

某誰か様!これで納得していただけたかしら????

どうじゃ!ハッハッハッ!うれしいぞーーー!

ガラガラ!釣れるねえ!

金曜日に,買いに行っといて正解!

ありがとうなY君!釣具屋に連れて行ってくれたお陰じゃ!感謝!感謝!

さらに10数投!ガキッ!という音とともに根がかり!ロスト!(;_;)

なんでじゃー!この前もシャッドで釣ったあと

そのルアーをロスト!今回も・・・

釣れたルアーは水に帰りたがるんだろうか???

Bassday MOGULCRANK 50DR キンクロにチェンジ!

10投ぐらいですぐ近くに根がかり!岸から3mくらいのところ!

ところがじゃ!ルアー回収機を使ってもどうしても回収できない!

30分以上頑張ったが,結局ラインが切れてロスト!

ズビズビ!(;_:)

なんでや!釣れる前まであんなに長時間釣っても

1個しかロストしなかったのに,釣れたらその後すぐに2個ロスト!

悲しい!あまりにもムゴイ!(;_;)(;_;)

腹立ったので撤収じゃーーーー!

 

本日お亡くなりになったルアー:

シャッド 1280円(;_;)

ガラガラ 960円(;_;)

Bassday MOGULCRANK 50DR キンクロ 1300円(;_;)

Cultiva HuraJIG×2個 360円(;_;)

大損害じゃ!

 

本日ゲットした魚

ブラックバス 37cm 1匹!