Bass日記

00/2/27 9:00AM3:30PM

場所:H

同行者:なし

Tackle

Bait RodDaiwa PROCASTER-Z 602LSB-V

Bait ReelAbu Garcia Ambassadeur 2500C Nostalgia(Green)

Line12lbVARIVAS SUPER BASS PRO TYPE Deep Green [POWER]

Lure:シャッド,ガラガラ,LAKE-POLICE RS-150SP ワカサギ

Spinning RodDAIKO Blueder BS-662ML

Spinning ReelDiawa TOURNAMENT Z 2500SiA

Line5lbToray Super hard

LureK-GOOD PLANNING 常吉ワーム(常吉)

ResultBlack Bass 0匹 2000年度3匹 今年最大41cm

    ニゴイ 1匹 47cm

Memo

日曜日朝8時すぎ出撃!

今日は,いい天気!暖かい!昨日とは全然違う!

9時前にはH川に到着!

すでに数人のバサーが頑張ってる!

声をかけると,杭の近くをバイブレーションでゆっくり引いてると

バイトがあったがバレタそうな!やれやれご苦労様!

まず,沈船へ!常吉リグ!

上流側チェック!ノーバイト!

下流側もチェック!ノーバイト!

沈船の向こう側もチェック!

コツコツ!ググーン!

そりゃ!スポッ!

げっ!乗らんなあ?

それも,結構ググーンというあたりなのにかからない!

???ギルバイト???

うーん!この沈船ギルに占領されちまったかなあ?

困ったもんじゃ!

今日は,人が多い!少し天候が良くなると釣り人が多い!

移動!

ベイトタックルにガラガラ!

ファンキャストじゃー!ノーバイト!

オマケに根がかりしてロスト!(;_;)

スピニングタックルに常吉!

水門の周辺をチェック!

おっと!やばい!監視員じゃ!

監視員曰く!

クチボソ,ウナギ,ワカサギ,鯉,フナ等は放流してるから

遊漁料が必要なそうな!

ブラックバスは,申請してないから(10年ごとの魚種の申請で)

払えとは言えないとかいってた!

でもKabeは,年券を2枚(4000円×2)購入!

もう1枚は,相棒用だよ!(突っ込み防止用ハッハッハッ!)

これで,ビクビクしながら釣る必要がないだけでも気分がいい!

この年券!一応,ヤマメ,イワナ以外の茨城県の雑魚はすべてOKらしい!

クチボソ釣りのオジサンも日券を400円で買ってた!

通常は,現地では600円なんだけど・・・・

 

しかし,今日は暖かい!ポカポカ!風もないし,ピーカン!

続々釣り人が集まってきた!

バサーだけでも20人はいる!

ヘラ師,クチボソ師を入れると軽く50人は超える!

最近,クチボソも釣れなくなってきたのに・・・ご苦労さん!

実は,水門の奥だけ釣れるんだよね!秘密!

 

さーてと続き続き!

うーん釣れないねえ!しょうがない!

LAKE-POLICE RS-150SP ワカサギ 初登場!

このルアーなかなか人気があるみたい!

まず,動きをチェック!

なかなか良く動く!

20投ほど投げたら根がかり!

ゲッ!まずい!これはピーンチ!

何とか回収に成功!

やれやれ!ほっとした!

次は,いつものシャッド!

これも20投ぐらいで根がかり!

ルアー回収機の活躍により回収!

フーッ!やれやれ!

今日は,暖かいせいか,ミズゴケが腐って,川底から外れて

浮かんできてる!オマケに水も濁ってるし・・・

バスは釣れそうにないなあ!

・・・上流に移動!

小さな流れ込み!水は流れてない!

シャッドでファンキャスト!

上流に向けて,葦際をポンプリトリーブ!

グン!

おっバイトか?

そりゃ!

グーーン!おお結構引く!

バスかなあ?

キラッ!あれ?なんか細長い????

鯉か????ひょっとして・・・・

よっこらしょ!ゆっくり抜き上げる!

あらまあ!やっぱりニゴイじゃ!

口の横と,エラブタの下の2箇所にガッチリフッキング!

これじゃあ,ラインが切れない限り外れないわ!ハッハッハッ!

大きさは尻尾の先まで入れると47cm!まずまずかな!

 

更に橋2本分上流までシャッドで探索!

しかし,ノーバイト!

釣果は??コケで真っ黒けになったガラガラ1個!ズビズビ!

最初のあたりに戻る!

バサーが更に増えたみたい!オマケにボートまで入ってきた!

水門もクチボソ師に占領されてる!

一応水門の沖をシャッドでチェック!

しかし,根がかり!ルアー回収機の届かない沖!ロスト!(;_;)

さっきガラガラが根がかりしたところと同じところあたり・・・

なにが沈んでんだろうなあ?まったく!

でも,あそこしか釣れんからなあ・・・・ヤレヤレ!

ここで,モチベーションが切れた!

天気も悪くなってきたし・・・風も出てきた!撤収じゃ!

あれ?ボートが戻ってきた!

釣れたかどうか聞いてみたら・・・全然ダメだそうな!

ボート使ってもよう釣らんとはねえ???

それにしても,これだけバサーがいるのに

誰も釣ってない!バスはどこに消えたのか?????

先週は釣れたのになあ?

 

本日お亡くなりになったルアー:

ガラガラ 960円(;_;)

シャッド 1280円(;_;)

 

本日ゲットしたルアー

Phenix製 VIB FORCE-SP ????よく知らないメーカー?1

 

本日ゲットした魚

ニゴイ47cm 1