Bass日記

00/2/19 9:00AM12:45PM

場所:H

同行者:なし

Tackle

Bait RodDaiwa PROCASTER-Z 602LSB-V

Bait ReelAbu Garcia Ambassadeur 2500C Nostalgia(Green)

Line12lbVARIVAS SUPER BASS PRO TYPE Deep Green [POWER]

Lure:シャッド,ガラガラ

Spinning RodDAIKO Blueder BS-662ML

Spinning ReelDiawa TOURNAMENT Z 2500SiA

Line4lbToray Super hard

LureK-GOOD PLANNING 常吉ワーム(常吉)

ResultBlack Bass 1 40cm 2000年度3匹 今年最大41cm

Memo

土曜日9時前に出撃!

9時にはH川に到着!

先週来なかったけど・・・・先々週と比べると50cm以上増水しているみたい!

H川にしては結構水が多い!ところでこの水どっから来たんだろ?

雨降ってないのになあ???

水門閉めたのかな?

クチボソ釣りの知らないオジイサンがいる.

まずは,スピニングタックルをセットして,常吉リグを作り,少し歩いて沈船へ!

1投 ありゃ!ちょっと川下にずれた!

それなら,沈船の2m川下の岩の陰をツネツネ!ツネツネ!

ダメじゃ!

2投 沈船の川下側をツネツネ!

グン!ありゃ!重いぞ!

あーーーっ!来てる!

クン!

あちゃー!外れた!

Oh My God

しまった,来てたのかい!バイトがわかんなかったので,

フックアップしないで上げたから,外れちゃった!

魚はそれほど大きくなかったけど反転して逃げていくのが見えた!

ウルウル!ズビズビ!(;_;)

くそーっ!今日の1バイト目は合わせ損なっちまった!

一日に1バイトあるかないかなのに・・・悲しい!(;_;)

まあ,本格的なバラシじゃないから,またかかるかもね!

気を取り直して,沈船周りをネチネチと30分ほどツネツネ!

しかしそれ以降はノーバイト!

沈船の川上7mぐらいのところに杭が何本か立ってる!

増水してるから,杭の向こうあたりも水深があるから狙えるかなあ?

いつもは水深が浅いから狙わないんだけど・・・

そりゃ!とオーバーヘッドキャスト!

ゆっくりと,ズル引きしながらリトリーブしていると,

杭から3mぐら沖で

いきなり,グン!

引っかかったか?

おーー!来てる来てる!

結構引くぞ!でかいかなあ?

おっ!見えた!40ぐらいかな!

ラインを斬られないように慎重に!

あー!こらこら!そっちに行くな!

そっちには,沈船からのロープが沈んでるんだぞ!ばか!

ふーっ!なんとか逆方向に誘導できた!

元気あるなあ!と思ったが・・・

それから15秒ぐらいで結構簡単に足元まで寄せることができた!

また,足場が悪い!

この前よりはましだけど,足元から水面まで60cmぐらいある.

右手にロッドを持ったまま,うつぶせになって手を伸ばして・・・

ラインを手繰って,バスの口に親指を入れてっと!

下あごを持って,ハンドランディング完了!

やったー!ジャスト40cm1kg程度の体高のある

プリプリバスGetじゃ!

これだから,バス釣りは止められん!ガッハッハッ!V(^_^)V

しかし,さっきのバラシが悔しいなあ!

あれがなかったら2匹だったのになあ・・・!

続けて釣れた場所をツネるが・・・ノーバイト!

水門に戻る!

ふーっ!一応1匹ゲットしたので後はハードルアーじゃ!

ということで,シャッドをベイトタックルにセット!

5投目ぐらいで根がかり!

ルアー回収機を使うが結構沖の方なので,うまく回収できない!

ブツッ!

ズビズビ!悲しい(;_;)ロストしちまった!

しかし,ここは本当によく根がかりするなあ!

まあ,根がかりするようなところじゃないと釣れないんだけど!

ふーっ!やれやれ!溜息が重いぞ!2トンぐらいある!ガッデム!

スピニングロッドにRAPALA7cm Floating Minnowをセット!

10投ぐらいしたが・・・ノーバイト!

続いて,ベイトロッドでガラガラを20投!

ノーバイト!

そうこうしているうちに・・・・

クチボソ釣り軍団(全部で6人)が集まってきて・・・・

全然釣りにならん!

しかし,このジイサンたち,全然釣れてない!

それなのによくやるよなあ!感心するわ!

Kabeより釣キチだね!

昼過ぎになったので,オニギリ2個+おーいお茶!で昼食!

クチボソ軍団は,赤ムシかなんかで釣ってるんだけど・・・

針が大きいのかなかなかフッキングしない!

ウキは結構引くんだけど・・・・

この辺で,一番最初から来てたオジサンが

帰った.100匹ほど釣ったそうな!

近頃は,水門の中にしかクチボソはいないから,

みんなで,狭いところを釣ってる!

この人たち!人が釣ってるのに平気でドカドカ入ってくる

礼儀知らずである!

まあ,年寄りだからしょうがないかなあ?

少しは遠慮ということも考えて欲しいものじゃ!

雲が出てきたので,Kabeは早々に撤収!

 

本日お亡くなりになったルアー:

 シャッド1個(ズビズビ(;_;))