Bass日記

00/1/23 9:00AM1:30PM

場所:H

同行者:なし

Tackle

Bait RodDaiwa PROCASTER-Z 602LSB-V

Bait ReelAbu Garcia Ambassadeur 2500C Nostalgia(Green)

Line12lbDUEL HARD-CORE X-TEX

Lure:シャッド,Bassday Sugar Deep 70SP ホットタイガー,ガラガラ,Woody-Bell Majenda60SP ColorG8E

Spinning RodDAIKO Blueder BS-662ML

Spinning ReelDiawa TOURNAMENT Z 2500SiA

Line4lbToray Super hard

LureK-GOOD PLANNING 常吉ワーム(常吉),Gary-Yamamoto 4inch センコー

ResultBlack Bass No fish  2000年度1

    Bite×1 Line-Break×1(初めてじゃ)(;_;)

Memo

日曜日朝9過ぎに出撃!

H川に10時前に到着!

おっ!いつものオジイサン発見!

来たばかりだそうな!

Kabeは気にせずにシャッドをキャスト!

10投するがノーバイト!

常吉リグにチェンジ!

5投ぐらいするがノーバイト!

うーーん!こら困った!またダメかいな!

沈船に移動!

まず1投目!沈船の下流側を常吉!

続いて2投目!沈船の向こう側にキャストして引きずりながら・・・

沈船の向こう側にラインを引っ掛けながら上げ下げ!

グン!ありゃ根がかりか?

あれ?上がってくるぞ!

グーン!オオオオーッ!来てる!

おっ!見えた!デカイ!軽く40cmUpじゃ!

プツッ!OHNO!ガッデム!ラインブレイクじゃ!

フエーーン!デカかったのに!ズビズビ!ウルウル!(;_;)

プリプリに太ってた!軽く反転されただけでラインブレイク!

ヤッパリ船で擦られてたのかなあ????

「でかかったねえ!惜しかった!」

Kabe「???誰じゃ!」後ろを振り返る!

犬を連れたオジサン(いつも散歩している顔見知り)!

Kabe「ラインが切れちゃいました!」

   「かるく40cmはありましたね!」

オジサン「うーん!大きかったねえ!」

「糸が細かったんでしょ!」

Kabe「そう!4ポンド!1号の糸です!」

「それにしても,簡単に切れちゃいました!」

オジサン「惜しかったねえ!」

Kabe「ショックですよ!久しぶりの魚なのに・・・・」

   「上げてればニコニコなんですけどねえ!」

オジサン「残念だったね」

Kabe「ちょっとかわいそうなことをしてしまいました!」

「ラインついたままだもんなあ?」

オジサン「そうだね!ゴム餌も付いたままだもんねえ!」

「まあ!頑張ってね」

Kabe「それじゃあ!失礼します!」

 

やっとフッキングしたと思ったら・・・・

ほとんど力の掛かってないところでラインブレイク!

バス釣りでは初めてじゃ!痛恨のばらし(魚に逃げられること)!」

うーん!きっと船縁で擦れて弱くなってたか・・・・

それとも,ラインが悪くなってたのかなあ?・・・・

どっちにしても,Kabeが悪いんじゃ!

すまん!許してくれよバス君!

ラインを代えとけばよかった!

ベイトキャスティングリールの方はライン交換したんだけど・・・・

スピニングはまだ大丈夫と思ったのが敗因じゃ!

それから,1時間おきに何度か沈船の周りを攻めたけど結局ノーバイト!

バスは逃げちゃったみたい!やれやれ!

 

ふさぎ込んでいつもの水門に戻る!

オジイサン「逃げられちゃった?」

Kabe「でかかったんですけど・・・」

オジイサン「残念だったね」

Kabe「まあ!しょうがないですね!」

「ところで,あんまり釣れてませんね」

オジイサン「全然ダメ!」

Kabe「水門の外側より,中の方を釣った方がいいですよ!」

「なんか昨日から外にクチボソはいないみたいですから」

「だって,魚が跳ねてないでしょ!」

オジイサン「そう!それじゃあ中の方を釣ってみるよ!」

Kabe「頑張ってくださいね」

 

Kabeは気を取り直して,シャッドを投げまくり!

ゲッ!根がかりじゃ!

それもあんなに遠くては・・・・ルアー回収機のロープが短くて届かない!

そりゃー!グリグリ巻いて!引っ張れ・・・ブチッ!

あちゃー!やっぱりダメか!ルアーロスト!ズビズビ!(;_;)

Woody-Bell Majenda 60SP Color:No.G8Eにチェンジ!

またまた投げまくり!引きまくり!

アチャー!根がかりじゃ!

根がかりを恐れてはバスは釣れんからなあ・・・・

ルアー回収機じゃ!

2分経過!

やったー!回収成功!

ガラガラにルアーチェンジ!

グリグリ!投げまくり!

5投目!あらー!バックラッシュじゃ!こらひどい!

やっぱり風上に投げるときは要注意じゃ!

こら時間がかかりそうじゃ!10分経過!

フーッ!やっと解けた!やれやれ!

ゲッ!バックラッシュしている間に根がかってる!

なんということを!このルアー放っとくと沈むからなあ・・・・

オマケにあんなに遠くじゃ回収機が届かんぞ!

・・・・ロスト!ムゴイ!(;_;)

常吉リグでツネツネ!ノーバイト!

Woody-Bell Majenda 60SP Color:No.G8Eにチェンジ!

数投目!根がかりでロスト!これも遠くてダメ!

Bassday Sugar Deep 70SP ホットタイガーにチェンジ!

あれ?このルアーサスペンドのはずなのに・・・・沈むなあ???

なんでやろ????まあいいか!

投げまくり!

グン!アチャー根がかりかい!これは近いからルアー回収機の出番じゃ!

5分後!

無事ルアー回収!あれ?ラインが付いてる!

ラインを手繰ると・・・シャッドが付いてきた!

やったー!ラッキー!(^_^)/~~

昼頃!風が出てくる!オジイサンは帰っちゃった!

Kabeも午後の天気予報が雨なので・・・1時過ぎには撤収!

 

まあ,今日は1バイトあったからよしとするか!

それにしても!痛恨のラインブレイク!

ライン代えなきゃね!4ポンドじゃ細いかなあ??

でも過去に同じ太さで47cm上げてるからなあ・・・・考えなければ!

 

本日お亡くなりになったルアー!

シャッド

ガラガラ

Woody-Bell Majenda 60SP Color:No.G8E

 

本日ゲットしたルアー!

シャッド

多分前にKabeがロストした奴でしょう!

フックが1本折れて・・・オマケにかなり汚れてる!

でも,綺麗にお掃除したからこれは使えるね!

 

自作ルアー回収機は,まずまず使えるね!

でも,遠投するから,遠くで掛かると使用不能・・・さてどうするか!