Bass日記

99/12/25 8:45AM4:00PM

場所:H

同行者:なし

Tackle

Bait RodDaiwa PROCASTER-Z 602LSB-V

Bait ReelAbu Garcia Ambassadeur 2500C Nostalgia(Green)

Line8lbDUEL HARD-CORE

Lure:シャッド,Gary Yamamoto Sugoi MinnowSpinner Bait

Spinning RodDAIKO Blueder BS-662ML

Spinning ReelDiawa EMBLEM-Z 2000iA

Line4lbTD フロロ高いヤツ)

LureK-GOOD PLANNING 常吉ワーム(常吉リグ)

ResultBlack Bass 1(35cm) 通算10

クチボソ:50

ブルーギル:1(15cm)

Memo

9:00H川に向けて出撃!

橋脚の近くのゴロタ石のところ(ちなみにここは例の鯉を引っ掛けたところ!)で,

シャッド投げまくり!

1時間ほどシャッドを巻く速度を変えながら,色々やってみた!

でもノーバイト!

次は,ミノーじゃ!

まず,護岸の岸よりを平行に引くか!

そりゃ!あ!ずれた!護岸にあたるーーー!

ゴチ!バキ!

ゲゲゲゲ!ミノーのリップが折れた!

まだ,水にもつけてないのに!ズビズビ(;_;)(;_;)

かなしい!あまりにもムゴイ!ホントに涙がちょちょぎれたぞ!

まあ,リップの破片を拾っといたので接着剤でくっつけられるでしょう!

こうなりゃ,スピナーベイトじゃ!

1投目!スカ!

2投目!ガキッ!ゲゲゲゲ!根がかりじゃ!おりゃーーー!プチ!

あちゃー!切れてしもうた!ズビズビ!(;_;)

もうここはええ!場所変えじゃ!

いや!一応ツネるか!

ツネツネ!ツネツネ!ツネツネ!ノーバイト!ガーン(+_+)

やっぱりバスはおらん!←ほんまかいな!

 

適当にツネりながら移動じゃ!

だめじゃ!ノーバイトじゃ!

なんだかなあ?こら今日はダメかなあ?

あれ?誰か釣ってるぞ!

親子連れじゃ!ノベ竿で釣ってるけど・・・・

ギルを2匹しか釣ってない?

Kabeが聞いてみると,昨日オジサンが40cmぐらいのバスをノベ竿で釣ったらしい!

一応,ここは,小魚がたくさん釣れますよ!と教えてあげたんだけど・・・・

すぐに帰っちゃった(もう帰る時間なんだって)!

まずは,常吉でツネツネ!ツネツネ!

3本根がかりで切れたけどノーバイト!

しょうがない!ここは,ベイトタックルじゃ!

シャッド投げまくり!

20投目ぐらい,ゆっくりと巻きながらグリグリグリグリ・・・

グン!おっ!バイトか?

おりゃー!フッキングした!

グーーン!バシャバシャ!おっバスだ!

よっこらしょっと!抜き上げて!ゲットじゃ!

やったー!!ついにハードルアーで釣り上げたぞ!

バンザーイ!バンザーイ!

オマケに目標の10匹達成じゃーーーー!

フッフッフッ!来年の目標は大きく100匹じゃ!←無理だって!

いやいや!目標は大きくしないとね!

それにしても!ハードルアーで釣れたのは初めてじゃ!

今までのは,ラバージグとか常吉だからなあ!

やっぱりルアーはハードルアーじゃないとね!→N様!

これでKabeBasserとしてのレベルがまた1つ上がったようですぞ!

よく雑誌に書いてあるように,

冬場にサスペンドミノーが効くというのは本当だったみたいですね!

常吉でもダメだったのに,多分リアクションバイトでしょう!

それにしてもこの場所は釣れるねえ!

他のところが全滅でもここだと何とかなるもんなあ!

えーと!大きさは35cmでした(今日からメジャーを携帯してるKabeであった)!

しかし,10投後ガキッと引っかかり,水底の藻屑と消えました!ズビズビ(;_;)

ここで休憩!

その後,ゆっくりと餌釣り!

なんかイマイチ釣れないなあ?と思いつつ3:00ごろ

例のオジイサンが登場!一緒に釣った!

それから,5分後いつものオジサンも登場!

3人で仲良くクチボソ釣り!

のどかですよ!まったく!ポカポカ陽気だし!

オジサンの方に聞いたら,やっぱり昨日バスを釣ったのはこの人だった.

いつものクチボソの仕掛けにバスが

かかったらしくて,メチャクチャ引いたといってました.

えっ大きさですか39cmだったとか!

あの仕掛けで39cmだものこら引くわ!

冬場でバスが元気じゃないから良かったと言ってました!

結局4時前までクチボソ釣り!

今日はあんまり釣れなかった(50匹)けど

但し,暴れてくれたのでその後15分ぐらいクチボソが釣れなくなったので終了!