2005年「只見線」撮影フォトをご紹介いたします

会津只見線
aidu-tadamisen



「SL会津只見号」

6月9日に発生した、只見線会津川口駅付近の橋げた落下事故から22日ぶりに関係者のご努力により7月1日から列車の運転が再開されました。福島県あいづディスティネーションキャンペーンにあわせた「SL会津只見号」も予定通り運転できるようになりました。1日は仕事を早く終わらせ何とか上り第一橋梁の撮影に間に合うことができ、ラッキーなことに川霧を撮影することが出来ました。2日、3日の土日は週間予報から雨を覚悟しておりましたが2日間とも天候に恵まれました。2日は気温も上がり蒸し暑い一日となりましたが、3日は風が少々強くなりましたが、さわやかな天気で気持ちよく撮影出来ました。
3日間は「SL会津只見線」「SLばんえつ物語号」「SL郡山・磐梯会津号」の運転もあったためか、撮影者も分散されたようで撮影場所の混雑、道路の渋滞等もほとんどありませんでした。今回は、定番ポイントからの撮影でしたが、橋梁に「こだわって」初夏の奥会津を走るC11+旧客車「SL会津只見号」追ってきました。



2005年7月2日






会津宮下ー早戸 第三橋梁  Canon EOS 20D / Canon EF70-200o 2.8FL USM
◇はじめて撮影するポスターポイントすばらしいロケーションです。朝のうちは川霧が発生していたんですが・・・






会津宮下ー早戸 第三橋梁  Canon EOS 10D / Canon EF28-135o F3.5-5.6IS USM
◇煙がほとんど出ませんでした。






会津川口ー本名 第五橋梁  Canon EOS 10D / Canon EF70-200o 2.8FL USM
◇第三橋梁の分まで煙を出してくれました。






会津川口ー本名 第五橋梁   Canon EOS 20D / TAMRON SP AF28-75o F2.8XR Di
◇水鏡なんて欲を言ったらいけませんね。いい煙でした。






只見線 会津西片ー会津桧原 第一橋梁  Canon EOS 10D / Canon EF70-200o 2.8FL USM 
◇気温が上がったためか、煙が出ませんでした。少し前で水鏡だったんですが・・・






会津西片ー会津桧原 第一橋梁  Canon EOS 20D / TAMRON SP AF28-75o F2.8XR Di
◇ここもはじめての撮影となる第一橋梁の有名ポイントです。雄大な風景でした。




2005年7月3日撮影ページへ
会津只見線 INDEXにもどる

蒸気の煙写真館トップページにもどる