釧網本線出撃フォトをご紹介いたします
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二年ぶりに冬の北海道を走る「SL冬の湿原」の撮影に3日間出掛けて来ました。毎年運行が危ぶまれている北海道を走る最後の蒸気機関車「SL冬の湿原号」ですが、今年も1月の週末から2月にかけて、釧路(11:05発)〜標茶(12:35着)、」標茶(14:00発)〜釧路(15:40着)の往復を21日間、SL+客車5両の編成で元気に走ってくれました。管理人は運行最後の週末3日間(2月22日〜24日)に撮影に出掛けて来ました。到着初日は北海道とは思えないほどのポカポカの暖かさでしたが、翌日からは寒さがもどりさらに風も強まり寒い中での撮影となりました。 |
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2019年2月22日
遠矢〜釧路湿原 Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM |
◇釧路空港から直行しての最初のカットはトリトウシ踏切ポイントから「SL冬の湿原号」を狙います。 予想以上の強い風に白煙が完全に折れてしまいます。 |
遠矢〜釧路湿原 Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF24-105mm f/4L IS USM |
◇2カット目は踏切手前まで引き付けて走り抜けるC11を切り取ります。 |
塘路〜茅沼 Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM |
◇塘路駅を発車したC11からの煙が手前に流れコーナーを抜けるまでC11の姿が霞みます。 白樺並木に沿った直線でようやく流れた煙で霞む中から抜け出して来ます。 |