真岡鐵道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
Mooka Railway



 2022年 「SLもおか」  (C12-66)


「SLもおか」を牽引するDE101535号機と客車の定期検査のため運休していた「SLもおか」が4月2日より運転再開しました。真岡沿線は桜の季節を迎え運行再開に間に合いました。その桜咲く真岡鐡道に4月2日、3日の2日間出掛けて来ました。


2022年4月3日







久下田駅発車 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇白煙ながらボリュウームのある煙とドレーンを上げて見事な発車風景を見せてくれます。
曇りとなりましたがこのポイントは逆光になるので桜映えませんがこれも良しです。







久下田駅発車 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇駅ホームのギャラリーを画像編集で消してみました。
ちょっとスッキリですね。







北真岡〜西田井 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇五行川河原から桜を絡めて橋梁を通過するC12を切り取ります。
ボリュームのある白煙を上げて登場してくれます。







市塙駅発車 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇背景の桜は咲いていませんでしたが、芽吹き出した柳がちょっと春の気配を感じます。







茂木〜天矢場 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇やはり菜の花は春の陽光を浴び青空背景がいいですね。
通過時はついに雨が降って来てしまいます。













益子〜北山 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇小貝川橋梁に向かう桜咲く築堤を駆け登るC12の連続カットです。
白煙を上げてコーナーを駆け登るC12の躍動感ある走りが気に入っています。







久下田駅発車 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇満開の桜も雨に濡れて寒々しく感じますがC12は盛大なドレーンを出しての通過です。
来年も久下田駅の桜を楽しみにしたいと思います。






2022年4月9日、4月10日撮影ページへ


真岡鐵道INDEページへもどる


蒸気の煙写真館トップページへもどる