真岡鐵道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
Mooka Railway



「SLもおか」  (C12-66)


秋深まる真岡鐡道に出掛けて来ました。沿線の田んぼの稲は収穫が進み黄金色に染まる田んぼは所々にあるのみとなっていました。さらに沿線では彼岸花が咲き始め、多田羅お立ち台にはコスモス、蕎麦の白い花が見ごろを迎え秋の訪れを感じる沿線でした。



2020年9月27日







寺内〜真岡 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇刈り入れの終わっていない黄金色に染まる田んぼを絡めて「SLもおか」切り取ります。







寺内〜真岡 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇この日は曇りの重い空で田んぼは映えませんでしたが、C12からの煙は白く背景に映えてくれました。







多田羅〜市塙 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇蕎麦の花とコスモスの見ごろを迎えた多田羅お立ち台にを多くの撮影者で賑わっていました。
駅を発車したC12は高く煙を噴き上げて登場です。







多田羅〜市塙 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇煙は少々薄くなってしまいましたがコスモスと蕎麦の白い花を横目に通過して行きました。
秋の多田羅の風景を「SLもおか」と共に撮影出来ました。。







市塙〜笹原田 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇山林を背景に黄金色に染まる田園風景の中を白煙を上げた「SLもおか」が走り抜けて行きます。
この風景、白煙が良く似合います。







茂木〜天矢場 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇茂木駅を発車したC12が煙を上げて穏やかなカーブを駆け登って来ます。。
線路際には鮮やかな彼岸花が咲き並び秋の雰囲気です。







寺内〜真岡 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇さらにC12は彼岸花咲くカーブを煙を噴き上げて走り抜けて行きます。
背景に白い雲浮かぶ青空が広がり彼岸花と共に秋の彩を添えてくれます。







真岡〜寺内 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇秋の西に傾いた日差しを浴びて黄金色に輝く田んぼの中を「SLもおか」が走り抜けます。
煙が薄くちょっと残念でしたが秋色の風景でした。







折本駅発車 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇秋の風景の中を駆け抜けた「SLもおか」が地元の方々の見送りを受けて発車してい来ました。
秋の夕方の長閑な風景がありました。






真岡鐵道INDEページへもどる


蒸気の煙写真館トップページへもどる