真岡鐵道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
Mooka Railway



「SLもおか」  (C12-66)


19日に続いて今週も冬の真岡鐡道に「SLもおか」の撮影に出掛けて来ました。午前中は厚い雲に覆われて暗い曇りの天候でしたが、だんだんと雲が取れて午後からは青空の広がる晴天となりました。この日は出来るだけ最近撮影していない撮影ポイントからの撮影に心がけて撮影してみました。



2020年1月26日







寺内〜真岡 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS II USM
◇この季節冬晴れの抜けるような青空が広がりますがこの日の朝の八木岡は厚い雲に覆われています。
冬枯れの八木岡を走り抜ける「SLもおか」を狙ってみました。







北真岡〜西田井 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇桜咲くころは多くの撮影者やギャラリーで賑わうポイントですがその頃の華やかさはありません。
冬の曇り空に枯れススキが風に揺れる築堤を白煙で通過です。







多田羅駅発車 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇高く上がった煙は白煙になってしまいましたが迫力の発車です。
吹き出した風に煙がちょっと流れてしまいます。。







市塙〜笹原田 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇茂木に近づくと厚い雲が取れて青空が広がって来ました。
わずかに見える日光男体山をバックにC12が白煙で走り抜けて行きます。







市塙〜笹原田 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇さらに冬枯れの風景の中を白煙を上げて走り抜ける「SLもおか」切り取ります。
冬の風景に良く似合います。







茂木〜天矢場 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇茂木駅を発車してコーナーを走り抜ける「SLもおか」をいところから狙います。
思いどおりには煙が綺麗に上がりませんでした。







益子〜北山 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF17-40mm f/4L USM
◇雲の間から冬の低い太陽が見えて来たので、
小貝川橋梁を走り抜ける「SLもおか」をシルエット撮影してみました。







真岡〜寺内 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM +2x
◇西に傾いた太陽がC12の正面を照らしますが、
薄い雲に通った太陽光線が弱くオレンジ色に輝きません。







折本駅発車 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM +2x
◇折本駅を煙とドレーンを上げて走り出したC12です。
重い客車を引くC12に力が入ります。






2020年1月19日撮影ページへもどる


真岡鐵道INDEページへもどる


蒸気の煙写真館トップページへもどる