真岡鐵道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
Mooka Railway



「SLもおか」 (C12)


一週間前に訪れた真岡鐡道沿線の桜はつぼみの状態で一輪も咲いていませんでしたが、暖かな日が続いたためか開花のスイッチが入ってしまったようです、数日で一気に満開を迎えてしまった。毎年同じポイントからの撮影になってしまいますが、やはり桜咲くこの季節は、北真岡、久下田駅の桜の素晴らしい風景を撮影したくなってしまいます。



2018年3月31日













北真岡〜西田井 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM +2x
◇線路の両側から築堤を覆うように咲く桜の花は正しく桜のトンネルです。
桜のトンネルを走り抜ける「SLもおか」をローアングルから狙いました。







北真岡〜西田井 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇暖かな春の日差しが「SLもおか」と桜を照らします。
登場のC12は煙とドレーンを出して迫力の走りで通過して行きました。













久下田駅 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇発車前からモクモクの黒煙を出してホームに入ったC12は、
発車の汽笛とともに発車したC12はゆっくりと満開の桜に沿って走り始めす。







久下田駅 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇春の日差しを浴びた満開の桜と黒煙を出して走るC12を撮影出来ました。
今年の久下田は、天候と煙に恵まれ素晴らしい桜の風景を撮影出来ました。





真岡鐵道INDEページへもどる


蒸気の煙写真館トップページへもどる