真岡鐵道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
Mooka Railway



「おとちゃんSL」 (C12)


冬晴れの天候に誘われて冬の真岡鐡道に出掛けて来ました。この日は北関東特有の抜けるような青空に恵まれ、風も穏やかで蒸機の撮影には持って来いの撮影日和になりました。冬至を過ぎてだんだんと高くなっていく太陽を、SL列車とともに絡めてみました。



2018年1月14日







北真岡〜西田井 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF17-40mm f/4L USM
◇定番の五行川シルエットポイントから太陽を真ん中にSL列車とともにワイドにフレーミングします。
空気が澄んでいるので太陽からの光がスーッと伸び、ダイヤモンドのように光りました。







市塙駅 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇この日は穏やかな天候なので、ドレーンを出した発車の風景を撮影したくこの駅に来ました。
少々風に煙が流されましたが、爆煙、ドレーンを出しての発車風景を見せてくれました。







市塙〜笹原田 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇冬ならではの低い太陽光線を浴びた煙は、モクモクいい感じに写ります。
この日はHM無しのはずが「おとちゃんSL」HMを掲出していました。







茂木〜天矢場 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF17-40mm f/4L USM
◇お馴染みの茂木カーブポイントから冬のきれいな青空を背景にローアングルから狙います。
もっと高く煙が上がる爆煙を予測をしていましたが・・・低くなびいてしまいました。







益子〜北山 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
◇小貝川橋梁を渡るC12のシルエットを西に傾いた太陽とともにフレーミングしてみました。







益子〜北山 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF17-40mm f/4L USM
◇次のカットはSL列車の編成を入れてワイドにフレーミングします。
煙が手前に傾いてしまい、C12に掛かり一寸残念です。







真岡〜寺内 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM +2x
◇ラストカットは開き直って冬の西日を浴びる「おとちゃんSL」HM正面狙いです。
白煙を出しながら冬の西日をいっぱいに浴びながら登場してくれました。






真岡鐵道INDEページへもどる


蒸気の煙写真館トップページへもどる