真岡鐵道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
Mooka Railway



「SLサンタトレイン」 (C12)


今年も恒例となった真岡鐡道に「SLサンタトレイン」が走る季節になりました。「SLサンタトレイン」は、12月16、17日の二日間運転されました。客車には真っ赤なサンタクロースの衣装を着たサンタクロースや赤い帽子をかぶった乗客が乗車しているいるようで、走行中には客車からサンタクロースたちが、沿線のカマラマンや観光客に手を振って賑やかな雰囲気でした。ヘッドマークはお馴染みのデザインで変化が無いのが一寸残念でした。



2017年12月16日







寺内〜真岡 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM +2x
◇八木岡の築堤を走る「SLサンタトレイン」を望遠レンズで切り取ってみました。
客車からサンタクロースがカメラマンに手を振る姿が見られます。







市塙駅 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇市塙駅ではレールバスと交換する間にサンタクロースと記念撮影で賑やかな風景があります。
この後、発車前の煙が手前に流れてしまい発車のシーンが霞んでしまいました。
発車のカットは撃沈です。







市塙〜笹原田 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
◇煙で霞む市塙駅を発車した「SLサンタトレイン」を手前に引き付けて撮影します。
冬の日差しを後方から浴びて機関車、煙がいい感じに光りました。







茂木〜天矢場 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
◇返しは赤い屋根の納屋がある定番ポイントから、
モクモクの爆煙で発車したC12はコーナーを,迫力の走りで駆け抜けて行きます。







茂木〜天矢場 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF17-40mm f/4L USM
◇青空を背景にモクモクの煙を高く噴き上げたC12を築堤したから撮影します。
ドラフト音を響かせた爆煙のC12は接近戦で撮影した分迫力ありました。







益子〜北山 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇小貝川橋梁を通過する「SLサンタトレイン」を狙いましたが白煙での通過になってしまいます。
枯草が築堤を覆い冬の風景です。







真岡〜寺内 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇緑の絨毯、黄金色に染まった八木岡の田んぼの風景も閑散とした冬の風景です。
築堤を走る賑やかな「SLサンタトレイン」も一寸淋しそな雰囲気になってしまいました。






真岡鐵道INDEページへもどる


蒸気の煙写真館トップページへもどる