真岡鐵道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
Mooka Railway



「SLもおか」 (C11)


多田羅のコスモス狙いで真岡鐡道に出掛けて来ました。花のピークは過ぎていたようですが、多田羅のお立ち台には、多くの撮影者で賑わい、好みの位置からカメラを並べていました。多田羅駅を発車したC12は煙を噴き上げながら、木立の中をゆっくりと走り抜け、多くの撮影者の狙う、コスモス咲く穏やかなカーブを通過してい来ました。



2017年10月8日







多田羅〜市塙 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇多田羅のお立ち台からコスモス、蕎麦の花を絡めてワイドにフレーミングします。
いい感じに煙が噴き上がりました。。







多田羅〜市塙 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇前カットより少々アップ気味にC12とコスモスをメインにフレーミングしてみます。
タイミング良くドレーンも出ました。






天矢場〜笹原田 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇青々した夏草茂る天矢場と思っていましたが、10月に入り一気に初秋の雰囲気です。







天矢場〜笹原田 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇ワンポイントにしたススキの群生を消してしまうほどのドレーンを出しての通過です。
ススキを絡めたく横位置にしましたが、縦位置カットの方が良かったかもしれませんね。







益子〜北山 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇風に煽られるススキのコーナーを走り抜けるC12を狙いましたが、
横からの強い風で煙がイン側に大きく流れてしまいます。







真岡〜寺内 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇秋の西に傾いた日差しを浴びて八木岡の築堤を通過する「SLもおか」です。
前景の蕎麦の花も秋の深まりとともに色褪せ始めました。







真岡〜寺内 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇さらに秋の題材満載の築堤先をC12と共に切り取ってみました。
柿の実、コスモス、黄金色の稲、蕎麦の花、秋色の真岡でした。







真岡鐵道INDEページへもどる


蒸気の煙写真館トップページへもどる