真岡鐵道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
Mooka Railway



「SLもおか」 (C12)


ゴールデンウイーク最終日に真岡鐡道に出掛けて来ました。沿線の田んぼには、稲の苗が植えられ田園風景が広がっていました。若葉が芽吹いた新緑の葉っぱは柔らかな淡い緑になって、山々を包んでいました。今回の撮影では、春の日差しといい煙に恵まれなかったのが残念でした。



2017年5月7日







折本〜ひぐち駅 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
◇沿線に咲くジャーマンアイリスの花を絡めて、通過の「SLもおか」撮影します。
C12の煙が薄いのが残念です。







北真岡〜西田井 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇桜の咲くころ桜のトンネルを撮影したポイントから、今度は新緑のトンネルを撮影しました。
春の日差しがなく、思ったよりも新緑が映えませんでした。







多田羅〜市塙 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇新緑の木々が映える木立の中を走って来る「SLもおか」を望遠レンズで切り取ってみました。
只見線のような雰囲気のポイントでした。







市塙〜笹原田 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇市塙駅を発車したC12の煙は薄くなってしまいましたが、良いタイミングで蒸気を出してくれます。







茂木〜天矢場 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇新緑の葉っぱに包まれた「残念桜」を横目に、C12が築堤を駆け登って行きます。
汽笛を鳴らしながら元気に通過でした。







茂木〜天矢場 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
◇きれいに刈り込まれた緑の築堤下には、田植えの終わった田園風景が広がっていました。
煙が薄めだったのが一寸残念!






益子〜北山 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
◇牡丹の花でしょうか、鮮やかなピンクの花を前景に小貝川橋梁を通過するC12を撮影します。
こちらも残念ながら、煙が超薄目でした。







真岡〜寺内 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
◇八木岡の一本木を絡めて、通過のC12をサイドから、田植えの終わった田んぼを前景に切り取ってみました。
少々風で水面が揺れていましたが、何とか水鏡になりました。






真岡鐵道INDEページへもどる


蒸気の煙写真館トップページへもどる