真岡鐵道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
Mooka Railway



「SLもおか」  (C12-66)

この日は、冬晴れにも関わらず、風が穏やかで暖かな蒸気機関車の撮影日和となりました。スタートは五行川のシルエットから撮影しましたが、水位の下がったシルエットポイントには撮影者は、私一人と少々さびしいスタートとなりました。さらに、この日は雪の被った日光連山がきれいに望めたので、男体山とSL列車を絡める俯瞰ポイントに向かいます。返しは、風が穏やかなので、茂木駅を発車した「SLもおか」を俯瞰できる高い所に登って撮影しました。この俯瞰ポイントも私ひとりでの撮影でした。




2017年1月28日







北真岡〜西田井 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF17-40mm f/4L USM
◇この時期太陽が高く上がってしまいますが、その分周囲の木々をシルエットにしてフレーミングできます。
この日は風が穏やかで、C12の煙がきれいに後方に流れてくれました。







北真岡〜西田井 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF17-40mm f/4L USM
◇上のメインカットには入りませんでしたが、二羽の水鳥が飛び立って、シルエットに絡んでくれました。
飛び立つ水鳥が入ることによって、メルヘンチックな絵になりました。













市塙〜笹原田 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇この日は、雪を被った日光連山がきれいに見えていたので、
後方に日光男体山を絡めるポイントから「SLもおか」を狙いました。
冬の風景の中を、白煙を上げたC12が颯爽と走り抜けます。







茂木〜天矢場 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM +2x
◇この日は視界が良く、風が穏やかで、さらに暖かくて気持ち良かったので、
高いところから茂木の街を背景に走る「SLもおか」を切り取ってみました。







茂木〜天矢場 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇赤い屋根の納屋を絡めて、穏やかなカーブをフレーミングします。
茂木駅を発車したC12は灰色の煙を吐きながらカーブを走って来ます。
いいタイミングでドレーンも出してくれましたね。







益子〜北山 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF17-40mm f/4L USM
◇低い冬の太陽と小貝川橋梁を渡る「SLもおか」をシルエット撮影しました。
返し、太陽沈む西に向かって走るSL列車は、帰りに相応しい絵になります。







真岡〜寺内 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇西の傾いた夕日を正面に浴びながら、八木岡の一本木を背景に走り来るC12を狙います。
白煙とドレーンを出しての通過です。
この日は、冬晴れにも関わらず風の穏やかな暖かな一日でした。






真岡鐵道 2017年1月22日撮影ページへもどる


真岡鐵道INDEページへもどる


蒸気の煙写真館トップページへもどる