真岡鐵道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
Mooka Railway



2016 おとちゃんいちごSL  (C11)

1月29日の夜から雪の予報となった関東地方ですが、南関東は深夜から雨になり雪は積もりませんでした。北関東の真岡は、、、もしかしたら雪になり積雪しているのではと期待して真岡に出掛けて来ました。期待どおり、真岡に近ずくに連れて雪風景が広がり、茂木周辺は素晴らしい雪風景が広がっていました。北関東と南関東で、わずかな気温差で、雨から雪になるとはと大変驚きでした。




2016年1月30日







多田羅〜市塙 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇お立ち台からの雪風景をワイドにフレーミングして、白煙とドレーンを出して登場のC11を狙いします。
朝到着時にはきれいに着雪した木立ですが、通過時刻にはかなり溶け落ちてしまいます。














多田羅〜市塙 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇お立ち台に登場のC11は、汽笛を鳴らしながら雪積もる鉄路を、
盛大に白煙とドレーンを出しながら迫力の走りで通過して来ます。








多田羅〜市塙 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇背景のクリスマスツリーとなった杉木立が素敵でしたので、
C11を引き付けてもうワンカット撮影します。








茂木〜天矢場 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
◇雪景色となった天矢場の築堤を、白煙を出しながらドラフト音とともに駆け登って来ます。








茂木〜天矢場 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
◇築堤下の雪積もる田園と側溝をフレーミングして雪風景を強調してみました。
C12より馬力のあるC11は、結構なスピードで白煙を棚引かせて走り抜けます。








七井〜益子 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
◇雪積もる麦畑を前景に「おとちゃんいちごSL」のC11+客車三両の編成をフレーミングします。
雪が積もり過ぎて“麦畑アート”がきれいに表現出来ませんでした。









真岡〜寺内 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
◇返しの八木岡撮影ポイントは雪もずいぶん消えて来てしまいました。
残念ながら、煙がない登場となってしまいましたが、冬の長閑な風景です。






真岡鐵道INDEページへもどる


蒸気の煙写真館トップページへもどる