真岡鐵道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
Mooka Railway



SLもおか (C12)

今年も、お盆のころに見ごろを迎える「多田羅お立ち台」に、百日紅(さるすべり)の花が、ピンクの花を付けて咲きはじめました。お盆の帰省中に茨城の実家から、さるすべりの花狙いのみで真岡鐵道に出掛けて来ました。停滞前線の影響で、雨が降ったり止んだりしている中での撮影で、通過時刻が少々心配しましたが、通過時刻には雨も上がり、爆煙の蒸気機関車と共に雨に濡れた、鮮やかなピンクの花を撮影することが出来ました。この正面撮影場所を割いて入れてくれた、S−さんに感謝です。



2014年8月16日













多田羅〜市塙 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM +2x
◇雨上がりの多田羅お立ち台から、百日紅(サルスベリ)絡めて縦位置でフレーミングしましす。
狙ったメインカットは真ん中の2枚目ですが・・・、3枚目のカットの方が迫力あるカットになります。




















多田羅〜市塙 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇百日紅と向日葵を両サイドにバランスを取って横位置でフレーミングします。
メインカットの3枚目は、吹き上がる爆煙が切れてしまいます。
もう少しワイドにフレーミングした方が良かったかも知れませんね。