真岡鐵道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
Mooka Railway



SLもおか (C12)

好天に恵まれたゴールデンウイーク期間の一日、真岡鐵道の撮影に出掛けてきました。沿線は、賑わった桜の季節を過ぎて、新緑の季節へと移り変わっていました。益子周辺ではゴールデンウイーク恒例の陶器市が開催されて賑わっていましたが、蒸機の沿線には撮影も少なく、ぽかぽか陽気の中、のんびりと撮影することができました。



2014年5月4日







北真岡〜西田井 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM +2x
◇緑のトンネルを走り抜ける「SLもおか」を望遠で狙います。
春の強い日差しに照らされた、この時期ならでわの柔らかな緑の木々が輝きます。








市塙〜笹原田 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
◇新緑からの木漏れ日が、コーナーを飛び出す「SLもおか」照らします。
C11のこの角度からのアングルが、格好良くて好きです。








茂木〜天矢場 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇春を彩った菜の花が、ゴールデンウイーク後半のこの時期に、まだ咲いています。
菜の花を前景に赤い屋根の納屋と「SLもおか」をフレーミングに納めてみます。








久下田駅 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇満開の桜の花咲く駅を撮影してから約一カ月、緑色に変わった久下田駅を撮影してみます。
これから夏に向かって、柔らかな緑がだんだんと濃くなっていきます。