真岡鐵道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
Mooka Railway



SLもおか(C12)

ゴールデンウィーク期間の蒸機の撮影は、42728日の磐越西線に出掛けた以外は、実家に近いこともあり、429日、5345日の4日間連続で、近場の真岡鉄道の撮影に通って来ました。真岡鉄道の4日間は天候に恵まれ、新緑眩しい沿線をのんびりと撮影することができました、特に53日は「下館駅なか・駅まえフェスティバル開催」のイベントのとして、朝の回送列車および下館駅発1605真岡行が、SL2両が客車を挟んで連結運転されました。さらに、真岡駅ではSLキューロク館のオープニングもあり、賑やかなゴールデンウィークの真岡鉄道となりました。




2013年5月4日













久下田駅発車  Canon EOS 5DMarkV / Canon EF70-200mm f/2.8L IS USM +2x
◇昨日と同じオーバークロスからですが、角度を変えて「SLもおか」狙ってみました。
この角度からだと久下田駅を発車するSLをきれいに撮影出来ます。









久下田駅発車  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF70-200mm f/4L IS USM +1.4x
◇昨日は少々斜めから撮影しましたが、今日はど真ん中に構図してみました。
前のカットを撮った後、オーバークロスの橋の上を駆け足で移動してシャッターを切ります。








北真岡〜西田井  Canon EOS 5DMarkV / Canon EF70-200mm f/2.8L IS USM +2x
◇あぜ道に濃いピンクの芝桜が咲いて田園の風景に色どりが添えてます。
タイミング良く耕運機をフレーミングできました。。














笹原田〜天矢場  Canon EOS 5DMarkV / Canon EF70-200mm f/2.8L IS USM +2x
◇緩いSカーブが続く新緑のトンネルを抜けて来る「SLもおか」縦位置で撮影してみました。








笹原田〜天矢場  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF70-200mm f/4L IS USM +1.4x
◇築堤下に広がる田植えの終わった田園に、新緑の森が写って鏡のようにきれいです。








茂木〜天矢場  Canon EOS 5DMarkV / Canon EF24-70mm f/2.8L II USM
◇春の日差しが降り注ぐ天矢場ポイントを築堤下から撮影しました。
期待した爆煙は残念ながらでませんでした。
翌日リベンジすることになります。








真岡〜寺内  Canon EOS 5DMarkV / Canon EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇久しぶりに流してみましたが、成功の確率の低さにショックでした。
たまに練習しないとだめですね。







折本駅発車  Canon EOS 5DMarkV / Canon EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇ヒメジョオンを前景に折本駅を発車するC12です。
ヒメジョオンは鉄道の沿線に広がったことから「鉄道草」と呼ばれたそうですが、
本当に線路横にはよく咲いていますね。