真岡鐵道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
Mooka Railway



SLもおか (C12)

ゴールデンウィーク期間の蒸機の撮影は、42728日の磐越西線に出掛けた以外は、実家に近いこともあり、429日、5345日の4日間連続で、近場の真岡鉄道の撮影に通って来ました。真岡鉄道の4日間は天候に恵まれ、新緑眩しい沿線をのんびりと撮影することができました、特に53日は「下館駅なか・駅まえフェスティバル開催」のイベントのとして、朝の回送列車および下館駅発1605真岡行が、SL2両が客車を挟んで連結運転されました。さらに、真岡駅ではSLキューロク館のオープニングもあり、賑やかなゴールデンウィークの真岡鉄道となりました。




2013年4月29日







北真岡〜西田井  Canon EOS 5DMarkV / Canon EF70-200mm f/4.0L IS USM
◇桜の咲く4月初旬に賑わった上真岡の桜並木からC12を狙います。
桜はもちろん咲いていませんが、素敵な風景がまだまだ広がっていました。








北真岡〜西田井  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇桜の木には新緑の葉が芽吹き風景が一変していましたが、
ピークを過ぎた菜の花ですが精一杯にまだ咲いていました。








多田羅〜市塙  Canon EOS 5DMarkV / Canon EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇沿線に見かけた鯉のぼりを絡めて見ましたが、追いかけての撮影では構図決まりませんね。








市塙〜笹原田  Canon EOS 5DMarkV / Canon EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇春の花々にボリュームはありませんが、春の窓からC12を見てみました。







真岡〜天矢場  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇若葉が芽吹きはじめた「道の駅」横の築堤に颯爽と登場の「SLもおか」号です。








真岡〜天矢場  Canon EOS 5DMarkV / Canon EF70-200mm f/4.0L IS USM
◇ゴールデンウィークで賑わう「道の駅」からは、
多くの見物人が沿線に出て「SLもおか」号に手を振って歓声に沸きます。








益子〜北山  Canon EOS 5DMarkV / Canon EF70-200mm f/4.0L IS USM
◇冬の枯れ草の間から春の日差しを浴びて、
緑の葉が一気に勢力を増す小貝川河川に汽笛が響きます。








久下田発車  Canon EOS 5DMarkV / Canon EF70-200mm f/4.0L IS USM
◇桜の花が散り静かな駅となった久下田駅に、発車の汽笛がさらに大きく響きます。
陽光を浴びた新緑の中をいい煙を吐いて発車していきます。