真岡鐵道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
Moka Railway



SLもおか (C12)

朝からほとんど風もなく、穏やかな冬の一日となった成人の日の前日1月13日に真岡鐵道に出掛けて来ました。(まさか翌日が大雪になるとは想像もできない穏やかな日でした。今日は一度撮影しようと思いながらなかなか実現できなかった五行川に架かる鉄橋シルエット、水鏡に挑戦してみました。すでに多くの撮影者で鉄橋近くのポイントから埋まっていました。はじめての撮影でどの位置がベストポジションなのか分からないまま、最後方から撮影することにしました。



2013年1月13日







北真岡〜西田井 Canon EOS 5DMarkU / Canon EF-17-40mm F4.0L USM
/ PLフィルター使用
◇川面を吹き抜ける風が穏やかになった良いタイミングで「SLもおか」が登場してきます。
川面を前景に水鏡を期待して、広角で切り取ってみました。








市塙〜笹原田 Canon EOS 5DMarkU / Canon EF-17-40mm F4.0L USM
◇お馴染みの中村寺飛び出しポイントです。
真っ白なドレーンを切って飛び出して来ましたが、手前で切れてしまいました。








茂木〜天矢場 Canon EOS 5DMarkU / Canon EF70-200mm F2.8L IS USM
◇超定番撮影ポイント天矢場のお立ち台です。
高く上がる煙をSLが正面向いた瞬間にきれいに構図におさめる予定でしたが・・・
狙いどおりに高く上がりませんでした。














真岡〜寺内 Canon EOS 5DMarkU / Canon EF70-200mm F2.8L IS USM
/ Canon EXTENDER EF2.0×U
◇正面ギラリ撮影ポイントから望遠レンズで連写撮影しました。そのうちの3カットを貼ってみました。
ナンバープレート、黒鉄の煙室扉がきれいに光ってくれました。