真岡鐵道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
mooka-tetudou



SLもおか(C12)

初秋の風景を求めて久しぶりの真岡鐵道に出撃ししました。沿線には初秋の風景を彩るコスモス、曼珠沙華、ススキと予想どおり秋を彩る花々が競うように咲いていました。D51、C61と大型蒸気機関車の走る上越線から小型の蒸気機関車の走るのんびりした風景が広がる真岡鐵道に来て、なぜかホッとした気分になりりました。


2011年10月2日






多田羅〜市塙  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF24-105mm F4L IS USM
◇ 多田羅お立ち台に咲くコスモスは目の前にあり、
構図が難しく大きく手前に配置するしかなく、合成写真のようになってしまいました。






益子〜西田井  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF24-105mm F4L IS USM
◇ 小貝川堤防には地元の方々が植えられたのでしょうか、
たくさんの曼珠沙華がきれいに咲いています。






益子〜西田井  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF24-105mm F4L IS USM
◇ 上のカット撮影後、右に少々ずらして、SLもおかの編成をまとめてみました。
同じ場所からですが、少々ずらすことで写真のイメージが変わります。






益子〜西田井 Canon EOS 7D / Canon EF28-135o F3.5-5.6 IS USM
◇曼珠沙華を前景に橋梁を渡る「SLもおか」を大きく切り取ってみました。
望遠で切り取ると曼珠沙華の花に圧倒されます。






折本駅発車 Canon EOS 7D / Canon EF28-135o F3.5-5.6 IS USM
季節の花を絡めてみましたが・・・小いさすぎましたね。