真岡鐵道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
 Mooka Railway


 
SLもおかサンタ・トレイン」 
C12-66

下館〜茂木

師走の真岡鐵道へ「SLもおかサンタ・トレイン」の撮影に出掛けて来ました。この日は今年最後の運行日で「SLもおかサンタ・トレイン」としてヘッドマークを掲出して運行されました。沿線は前夜降った雨が気温が上昇したため靄(モヤ)がかかり靄が晴れないまま終日もやった中での撮影となってしまいました。


2025年12月21日








寺内〜真岡 Canon EOS R6m2 / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇靄(モヤ)が立ち込める八木岡築堤に
煙とドレインを盛大上げた「SLもおかサンタ・トレイン」が迫力の走りで駆け抜けていきます。













多田羅〜市塙 Canon EOS R6m2 / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇「SLもおかサンタ・トレイン」はモクモク煙を上げドレインを出しながら多田羅駅を発車します。
彩りのない冬枯れの木々の中にわずかに残った真っ赤に熟成した柿の実がワンポイントになります。













市塙〜笹原田 Canon EOS R6m2 / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇靄(モヤ)に霞む冬枯れの森林に沿った築堤を
「SLもおかサンタ・トレイン」は白煙を上げてロケットのように駆け抜けていきます。










茂木〜天矢場 Canon EOS R6m2 / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇もてぎ道の駅カーブに迫力の煙とドレインを出しながら飛び出してきます。
ドレインはシャッターポイントまで続きませんでしたが迫力の走りを披露してくれました。







茂木〜天矢場 Canon EOS R8 / レンズ RF24-105mm F4 L IS USM
◇さらにもてぎ道の駅築堤を煙をたなびかせて駆け抜けていきます。
客車内ではクリスマスのデコレーションされサンタクロースも同乗して賑やかなようでした。







益子〜北山 Canon EOS R6m2 / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇益子駅を発車した「SLもおかサンタ・トレイン」は
小貝川橋梁に向うカーブを白煙を上げて駆け抜けていきます。
冬枯れのススキと田園が冬の訪れを感じます。







真岡〜寺内 Canon EOS R6m2 / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇冬枯れの田園風景を白煙を上げて走り抜けて行くイメージフレーミングしていましたが
残念ながらたなびく白煙はありませんでしたが盛大に汽笛を鳴らして蒸気の煙を上げて走り抜けて行きました。