上越線 出撃フォトをご紹介いたします

上越線
jouetu-sen



「SLレトロみなかみ」 D51-498

初秋を迎えた上越線に赤プレートデコイチを撮影に出掛けて来ました。この日は風の穏やかな曇りの天候で、明日の夜中に台風が、関東地方を通過する予報が出ていることなど感じない「嵐の前の静けさ」とでも言うよう静かな天候の中での撮影でした。上越線沿線の田園は黄金色に染まり、初秋の雰囲気ですが、田園と絡める良い撮影ポイントが見つからず、正面から赤プレートデコイチを狙える定番のポイントで撮影することにしました。


2017年9月16日








後閑〜上牧 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇モクモクの煙を噴上げて穏やかなS字カーブを駆け抜けて行きます。
デコイチ正面の赤プレートが華やかです。







後閑〜上牧 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇線路際に群生するススキを絡めてコーナーを走り抜ける「SLレトロみなかみ」をフレーミングします。
初秋のワンポイントになりました。







水上駅発車 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇発車したデコイチからのドレーンを期待して望遠で切り取ってみます。
タイミング良くドレーンが出ました。







水上駅発車 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
◇水上駅を発車した「SLレトロみなかみ」は、煙を棚引かせての通過です。
黒煙からグレーに変わってしまいましたが、いい煙での発車でした。













水上駅構内 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
◇この日の「SLレトロみなかみ」は通常の黒から赤ナンバープレートに変えての登場です。
黒鉄の車体に「D51 498」の赤プレートは華やかで目立ちます。
















後閑〜上牧 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇この日の上越線は、普通列車211系、115系(湘南色)、
回送列車485系「リゾートやまどり」と通過列車が楽しめました。