上越線 出撃フォトをご紹介いたします

上越線
jouetu-sen



「SLみなかみ」 C51

黄金色に染まった上越沿線も、お彼岸に入ると稲刈りが始まり、田んぼの中には米を天日干しする「はざ掛け」の昔懐かしい風景が広がっていました。最近では機械での刈り入れと同時に機械で乾燥させてしまい、なかなか見ることが出来なくなった風景です。




2013年9月29日








渋川〜敷島 Canon EOS 5D Mark V / レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
◇実った稲穂を前景に、築堤を駈け上るD51をローアングルでフレーミングします。








渋川〜敷島 Canon EOS 5D Mark V / レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
◇白いガードレール、黒いビニールのスズメ避けと少々構図に入りますが、
秋の風景の中を「SLみなかみ」はいい煙で走り抜けて行きます。








上牧〜水上 Canon EOS 5D Mark V / レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
◇秋を紅葉の時期を待つ諏訪峡定番ポイントです。
爆煙に恵まれましたが、煙の影がSLに掛かってしまいましたね。








上牧〜水上 Canon EOS 5D Mark V / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇初秋の日差しに照らされて光るススキの横を、D51が走り抜けて行きます。
水上駅はもうすぐです。








水上駅発車 Canon EOS 5D Mark V / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇今日は発車時刻になっても西の空には雲がなく、西日を浴びての発車です。
縦位置構図で狙ってみましたが、煙が少々風に流されます。








渋川〜敷島 Canon EOS 5D Mark V / レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
◇今日は背景の山々が青空にクリアーに見れる絶好の秋晴れの中を、
秋の日差しに照らされた「SLみなかみ」颯爽と発車します。
煙が少々控えめなのが残念です。










津久田〜岩本 Canon EOS 5D Mark V / レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
◇昔ながらの秋の田園風景が広がる棚下集落を早朝に撮影してみました。
最近は刈り入れと同時に乾燥してしまう機械での収穫のため、
だんだん見ることに出来なくなった「はざ架け」の風景が棚下にあります。







2013年9月22日撮影ページにへもどる

上越線 IENDXページへもどる

蒸気の煙写真館 トップページへもどる