上越線 出撃フォトをご紹介いたします

上越線
jouetu-sen



「SLみなかみ」

6月8日にC61けん引「SLレトロみなかみ」の棚下俯瞰に条件最高の中撮影に望みましたが、薄煙での通過に残念な思いをしてしまいました。今回は、前回のリベンジを果たすべく、D51けん引「SLみなかみ」を同じ場所から俯瞰撮影してみました。結果は、爆煙での通過でなく、同じような薄煙での通過で残念な結果になってしまいました。返し、水上駅発車は、期待しないで発車を待ちましたが、発車直前はボリュームの無い煙のスタートでしたが、だんだんとモクモクの煙が出て来て爆煙の発車を撮影することが出来ました。


2013年6月23日






津久田〜岩本 Canon EOS 5D Mark U/ レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇第三利根川橋梁を通過する時点では、何とか薄煙ながら煙が見えます。





津久田〜岩本 Canon EOS 5D Mark V / レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
◇橋梁を渡り終えたD51は、さらに薄煙になってしまいます。
やはり、トンネル手前では仕方ありませんね。





上牧〜水上 Canon EOS 5D Mark V / レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
◇諏訪峡を走り抜ける「SLみなかみ」を定番ポイントから撮影しましす。
今日はS字に差し掛かる「SLみなかみ」の編成を大きく切り取ってみました。





水上駅発車 Canon EOS 5D Mark U/ レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇さすがデコイチです。
モクモクの爆煙を吐きながらの迫力の発車を見せてくれます。




水上駅発車 Canon EOS 5D Mark V/ レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
◇吹き上がる爆煙は、ようやく引いたカットで枠内におさまります。
久しぶりに見る爆煙の発車に興奮しました。