上越線 出撃フォトをご紹介いたします
上越線
jouetu-sen



「SLみなかみ」

9月からは秩父に行こうと思っていましたが、重装備デコイチの夏でも絶好調の爆煙を見たくて上越線に車を走らせてしまいました。今日は朝からハッキリしない曇り空が広がっており、晴天時はどうしても逆光になってしまう第一利根川橋梁を見渡せる川原に三脚を立ててみました。さすがに9月に入ると曇りのためかあの猛暑は薄らいだようですが、まだまだ暑い上越沿線でした。

2010年9月12日






渋川〜敷島  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF24-105mm F/4L IS USM
◇今日は曇りなので第一利根川橋梁を見渡せる川原におりてみました。






  渋川〜敷島  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF24-105mm F/4L IS USM
◇渋川駅を発車した重装備デコイチは、
真っ黒な煙をまき散らしながら遠方に見えて来るとそのまま煙を切ることなく橋梁を走り抜けて行きました。






  上牧〜水上  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF24-105mm F/4L IS USM
◇とうとう降り出した雨に利根川には川霧が立ちはじめました。
もしやと思い諏訪峡の渓谷に急ぎましたが残念ながら“薄っすら”でしたが・・・
この爆煙の登場です!






  上牧〜水上  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF24-105mm F/4L IS USM
◇諏訪峡渓谷の線路沿いにはススキがずいぶん成長し秋の気配がありました。
本日は天候が悪いので帰路に。