上越線 出撃フォトをご紹介いたします
上越線
jouetu-sen



「SLみなかみ」

8月はお盆明けになりますが上越線に二回目の出撃をして来ました。今日はもちろん暑い暑い真夏日でしたが31℃と恒例になった35℃越えの猛暑日には、何とか本日は成りませんでした。35℃を越えないと、さすがに日蔭の風は過ごしやすく久しぶりにのホッとした撮影をしてきました。今までの上越の猛暑の中の撮影が過酷過ぎたのでしょうか・・・!本日は第二利根川橋梁から重装備デコイチを木々の間から待ってみました。門鉄デフならではの横からの撮影が絵になるカッコいいデコイチです。

2010年8月22日






  津久田〜岩本  Canon EOS 7D / Canon EF24-105mm F/4L IS USM
◇ミンミンゼミの鳴く第二利根川橋梁を望む木陰からデコイチ通過を待ちました。
今までの猛暑の中での撮影を思うと31℃の今日は木陰を吹き抜ける風が涼しく感じます。






  津久田〜岩本 Canon EOS 50D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇夏の日差しの照りつける第二利根川橋梁を猛スピードで通過する重装備デコイチです。
夏にもかかわらずいい煙で走り抜けてくれました。






 上牧〜水上 Canon EOS 50D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇渓谷を流れる清流を構図すると少々涼しさを感じる写真になります。






  水上駅 Canon EOS 50D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇夏休みの乗客で賑わう「SLみなかみ」をホームからたくさんのギャラリーが見送っていました。
おや!水上温泉イメージキャラクター“おいでちゃん”も見送りに加わっています。






  水上駅 Canon EOS 50D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇水上駅構内に響き渡る迫力の汽笛は大型蒸気機関車デコイチならではの発車風景です。






  水上駅  Canon EOS 7D / Canon EF24-105mm F/4L IS USM
◇今日は残念ながら煙のない”夏の発車”となってしまいました。






  岩本〜津久田 Canon EOS 50D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇山裾に沿って大きくカープする重装備デコイチを正面から切り取ってみました。
切取デフレクターが「SLみなかみ」に似合ってカッコいいです(門デフD51見慣れてしまったのかな)!